見出し画像

エピテーゼ①

本物に見えませんか?
今回は9月の半ばに3日間連続の講義で作ってきたエピテーゼ(義指)の講義を紹介していきます!
講師2名をオンラインでお呼びして指示をもらいながら、大学でエピテーゼ作らせていただきました。

なくなった指はどう作るの?

画像1

なくなった指は反対の手をコピーして作ります。
巻き込まれて指をなくした方や壊死などでなくした方などさまざまな原因があって指を作る方がたくさんいらっしゃいます。そのような方に指を作り見た目一緒にしちゃいます。

この写真のものは樹脂をピンク色の樹脂と青色の樹脂を混ぜて作りました。
意外と塗るだけで綺麗にしわや指紋まで取れます。

そしてロウを流してこの赤いモデルが出来上がりです
これはロウで出来ているので熱に弱いです。そのため石膏を流して邪魔なロウを溶かすことができます。ただここでしっかりしたモデルを修正しておかないときれいなものが出来上がらないそうです。

画像2

できあがり?

まだまだです。石膏を流して型ができたら、また樹脂を流してから…





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?