見出し画像

Thank God It's Friday

Thank God It's Friday.
(神様ありがとう、今日は金曜日だ。)

週末が来たことを喜ぶフレーズ。TGIF!と略されることも多いです。

今週は月曜日が祝日だったので4日間しかなかったのですが、とてもとても長く感じました。だからこの言葉がぴったりきます。

この表現を初めて聞いたのは、高校生のときでした。ALTの先生が金曜日の授業で何気なく使っていたのですが、その楽しげな雰囲気と言葉の響きが何だかすごく好きだなと思ったことを今も覚えています。また、親友が働いていたこともあって、T.G.I. フライデーズというアメリカンレストランも好きです。

土日はゆっくり休みたいと思うのですが、本当に全部休んでしまうと次の週に影響が出てしまいます。今週がとても長いと感じたのも、先週末は3日のうち1日はまるまる休息日にしてしまい、あとの2日は結婚式参列とそのための移動にほぼ費やしたため、今週への準備が全くできなかったから。だからこの4日間はもうバタバタ自転車操業。とても大変でした。

週末の時間の使い方で、次の1週間のパフォーマンスが変わると考えています。今週頑張って疲れたからこの土日はゆっくりしよう。という消極的な休息ではなく、来週をこう過ごしたいからこの土日の間にこれをしよう。という積極的な休息をとっていきたいな〜と思います。でもなかなか思うようにはいかなくて、前者のようについついゆっくり・のんびりしてしまうことが多いのが現実です。今週末こそ、来週に向けて備える休日を過ごし、平日が楽になるよう過ごそうと思います。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!