見出し画像

目標までの距離でリスナーになる人が変わる

いきなりこの話をしてもハテナマークの人がほとんどだと思うので、有料の教材で話そうなかなと思っていた内容なんですけど、特に何も考えずに目標設定している人が多いので書いちゃいます。

目標までの距離で、リスナーになる人の特徴が変わってくるというお話です。

まず、大前提として知っておいてほしいのが、人には男性性と女性性という要素があります。

わかりやすい特徴を挙げると、

男性性の特徴
・持っていないものを手に入れたら成功
・閉鎖的なコミュニティを好む
・1人で突き抜けるのが好き
・他人の意見を気にしない
・論理的な文章に反応する
・話に結論を求める
・お金はいくらでも払う

女性性の特徴
・持っているものの中で最適なバランスが取れたら成功
・オープンなコミュニティを好む
・みんなで楽しく進みたい
・他人の意見が気になる
・キーワードに反応する
・結論が無い話をする
・一定以上のお金は払わない

みたいな感じ。

人は男性性も女性性もどちらも持っていて、リスナーの特徴の話で言うと、男性性の比率が強い人ほど高額を投げます。

そして女性性が強い人ほど投げません。

男性だから男性性が強い、女性だから女性性が強いというわけではないので注意してください。

男性性と女性性への理解を深めたい場合は、こちらの記事も合わせて読んでください。

以上の前提を踏まえて、目標設定のお話をしますね。

ポコチャのランクがわかりやすいと思うので、あなたがC3ランクのライバーだと仮定してお話します。

C3ランクのライバーが、

パターン1 今月の目標:B1ランク到達
パターン2 年内にS6ライバーになる

という目標を掲げていたとします。

この目標を読んで、どちらにどんなリスナーがつくかわかりますか?

パターン1のほうは、女性性が強いリスナーがつきます。

女性性の特徴として、現状維持というのがあります。

女性だらけの職場で働いたことがある人はわかると思いますけど、職場のシステムを変えたくて何か新しい提案をしても、だいたいがこのままでいいと却下されるじゃないですか。

あれって、女性性の現状維持バイアスが働いています。

女性性は基本的に変化を好まないので、現実を見て最適なバランスを取ろうとします。

なので、C3ランクのちょっと上のB1ランクみたいなところを目標にしてしまいます。

そもそも、今月の目標ということ自体が女性性の発想で、目先の話なんですよね。

男性性的な発想だと、今月とか目先の変化(=過程)はどうでもいいんですよ。

最終的にどうなる以外は興味がないので、C3ライバーだとしても、パターン2のS6ライバーになるみたいな目標を掲げます。

気を付けて欲しいが、目標を掲げるだけではダメなんですね。

行動が伴っていないとダメです。

例えば、C帯ライバーの配信時間上限は150時間ですが、S6に行きたいって言うなら、それくらい配信していないと話になりません。

そもそもS6ライバーはもっと配信していますからね。(ちなみに僕はアシスタントとして基本100時間インしていて、最高160時間インしていた月もありますw)

長時間配信の是非はともかくとして、S6ライバーはそれくらいは当たり前に配信しているという現実があり、その人たちと戦わないといけません。

ただS帯に行きたいだけなら100時間でもいっている人はザラにいると思いますよ。

ただ、S6のトップライバーとなったら話は別です。

S6ライバーになりたいって言って、100時間も配信していないとなると、なんだ口だけかってなって、S6ライバーになるという目標に共感したリスナーに見限られます。

当たり前ですよね。

色々な人のプロフィールを見ていると、S帯に行きたいって書いている人が多いですけど、僕は「S帯に行きたい」って言っていい人と言ってはいけない人がいると思うんです。

もちろん、言うのは自由ですよ?縛る法律も規約もありません。

ただ、自分の行動が伴っていない段階で、感情だけでそれを言うのって本気で頑張っている人に失礼だと思うんですよ。

プロ野球選手になりたいって言って、部活以外で自主練全くやっていなかったら、何言ってんだコイツってなるじゃないですか。

それと同じことをしている人が結構多い気がするんですよね。

別にライバーに限らずなんですけど、発言と行動が伴わないと見限られますので注意してください。

ちなみに男性性が強い人でもその月の目標を設定している人はいます。

そういう人はだいたい、イベントorマイイベ1位を目標に掲げていますね。

男性性が強い人は結果にコミットするので、1位を好みます。

なので、目先だったとしても、1位を目指すような目標だったら掲げてもOKです。

ただ、ここでも注意が必要なんですけど、仮にイベント2位だったとするじゃないですか。

絶対に、2位でもみんなが頑張ってくれたから楽しかったみたいな空気出しちゃダメですからね。

男性性強めの投げるリスナーについてほしいなら1位以外は喜んじゃダメです。絶対にダメ。本当にダメ。

2位なのに、わたしのファミリー最高!全力を出した結果だから良かったよね!的な空気を出されるとマジで冷めます。

感謝は述べつつも、めちゃくちゃ悔しがるのが正解です。

正解というか、男性性強めのライバーはその状況になったら悔しさを隠し切れないので、そういう姿を見て僕みたいな男性性強めのリスナーは次こそは頑張ろうと思うわけです。

男性性が強い人って、頑張った過程はどうでもいいんですよ。

結果が出ているかどうかや、発言と行動が伴っているのかの論理性が判断基準になるので、そこを見られていると思ってください。

で、目標の距離感の話で言うと、目標がポコチャ内の出来事で完結しているのは望ましくないです。

例えば、S帯にいくという目標を掲げたとします。

おそらく男性性が強い人は普通に達成できる目標でしょう。

その結果どうなるかわかりますか?

リスナーがめっちゃ減ります。

そう。

ポコチャ内で目標が完結すると、その目標を達成したときにリスナーが減るんです。

言い方を変えましょう。

翌月から収入がめっちゃ減ります。

「ポコチャ内でトップライバーになるのが夢だったから、タッチできれば収入が減っても私の人生幸せ!」

って人はポコチャ内で目標が完結してもいいと思いますが、そんな人に出会ったことがありません。

少なくとも僕が見てきた人たちは、目標達成した後に、リスナーが離れて病んでいく人たちばかりでした。

なので、収入を長期的に安定させたい時の目標設定としては、

S6ライバーになって、○○をする

というのが正解です。

例えば、自分のアパレルを開くとか、お店をオープンするとかは良いと思います。

そういう目標を掲げたら、経営者や自営業の人が共感するので、男性性強めのリスナーがつきやすくなります。

僕の推しもお店オープンを掲げていたので、結果的にリスナーは経営者や管理職だらけでした。

そもそもなんですけど、ポコチャ内の目標を言われてもリスナーは共感できないわけですよ。

例えば、S帯に行きたいとか、去年のガチイベで負けたのが悔しいから、今年は絶対に勝ちたいとか言われても、ピンとこないわけです。

なぜピンとこないかと言ったら、リスナーはライブ配信をやっていないからです。

そもそもS帯に行きたいとか、イベ勝ちたいなんてみんなが言っていることなので、みんなが言っていることに心は動きません。

ポコチャやっていて、S帯に行きたくない人なんていないだろうし、イベに負けたい人もいないと思います。

リスナーが聞きたいのはそんな話ではありません。

リスナーの人生にリンクするような共感できる話です。

さっきの話に戻りますが、先の目標を掲げる時にも注意があって、当然行動が見られます。

例えば、自分のアパレル開きたいと言って言うなら、S帯に行くまでの過程で最低でもオリジナルTシャツやパーカーなどはプライズで作るべきです。

お金を取れるレベルのクオリティで作るのが理想ですが、とりあえず作っていればOKです。

お店をオープンしたいというゴールがあるなら、お店オープンの相談を配信内でしていることが重要です。

普段からそういう相談をしていれば、アドバイス好きの経営者がリスナーにつきますし、イチ推しにはならかったとしても、定期的に顔を見せてくれるようになりますからね。

まとめると、目標達成までの距離感でつくリスナーの特徴は変わるし、その目標を達成するために何をやっているかが見られているという感じです。

以上を踏まえて、目標を考えてみてください。