見出し画像

牛肉を食べる

〝食事はバランス良く食べた方がいい〟
とよく聞きます。

毎食とはいかないけれど、だいたい一週間を通したらバランスが取れているように肉、魚、野菜、キノコなどを食べています。
(なんとなく、ですけど・・・。)

その

〝肉〟

なんですが、我が家は豚肉を食べる機会が多いんです。その次に鶏肉。お値段のこともありますが、夫は豚肉が好きで、私は鶏肉が好きなので肉を使う料理はこの2種類のどちらかを使っています。牛肉は登場回数は少なめ。

最近は免疫を落とさないようにしないと、と思っていて、そのためには食べる肉の種類もバランスよく食べないと・・・と思っていたら昨日、

(牛肉食べたい・・・!)

と思い、食べたいと思った時に食べようと、いざスーパーへ。

ちょうど2枚入ったステーキ肉のパックがありました。しかも800円くらい。

こ、この値段なら豚肉けっこう買えるけど・・・
今日はこれやっ!

家に帰りさっそく調理。塩胡椒を振り、フライパンで焼きます。

ジュー!

お肉の焼ける匂いってお腹空きますよねぇ。一緒に買ったステーキソースをかけて、さぁ出来た!

ご飯も炊きたて!

いただきます!

・・・

「肉、うまっ!」

そう言いながらガツガツ食べる夫。

「やっぱり牛肉も食べないとねぇ・・・」

しみじみ言いながらもガツガツ食べる私。

塩胡椒で焼いてステーキソースをかけただけのシンプルな牛肉ですが、なんとご飯と合うことか。黙々と食べ進め、あっという間に私も夫も平らげました。(脂身も・・・!)

きっとしっかりと体に行き渡り、栄養になってくれるでしょう。

正直、脂身まで食べたので胃もたれするかと思ったのですが、全く大丈夫でした。脂身も含めて、今の私には必要な栄養だったからかもしれません。たぶん夫も。

食べすぎは良くないけれど、何でも適度なタイミングで適度な量を食べないとなぁと思いました。

また牛肉食べよう。

次はすき焼きにしようかなぁ?

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!