見出し画像

1枚の住民票(写し)で

ある手続きのために、住民票の写しが必要になった私。今朝、市役所の支所に行き発行してもらってきました。

住民票には私たち夫婦の名前や今住んでいる住所などが記載されていますが、そのほかに結婚して最初に住んでいたアパートの住所も記載されていました。その住所から転居したのは今から約10年前の4月のことです。

(あぁ、そうだったそうだった。4月の最初の土曜日に引っ越したんよねぇ。そうそう、当日の朝になって、タンスの中身、出すの忘れてるのに気付いて慌てたなぁ。)

そのアパートがあった場所には、違う建物が出来ています。

今はもう無い、かつて住んでいたアパートですが住所を見て、引っ越した日のことを思い出し、懐かしくなりました。

住民票には続柄の欄もあり、私の欄には〝妻〟と記載されています。

(おぉ。妻って書いてるわぁ。ふふ、妻やって〜!まぁ妻なんやけどねぇ〜!)

続柄欄の〝妻〟の記載を見て、照れる私。
結婚して10年以上経つというのに。笑。

普段、自分のことを〝妻〟と書いてある書類ってなかなか見ないから照れるんですかね?ふふ。

一枚の住民票の写しで懐かしくなったり、照れたりする今日の私でした。

ちなみに住民票はマイナンバーカードがあると、コンビニでも発行出来るそうです。便利になってるんですねぇ。






サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!