見出し画像

丁寧に味わう

こんばんは。明日のお昼ごはん、パスタにしようと決めたのですが、スーパーのパスタソースの売り場でどれにしようか悩み、15分くらい棚の前に立っていたキミドリです。おいしそうなパスタソースがいっぱいで・・・。今は湯煎じゃなくてレンジで温めが出来るものもありますね。便利!

今日は家の近所にある空き家で工事が行われていて、お昼ごろに前を通ると作業の方たちが休憩をされていました。

それを見て思い出したことがあります。

数年前、当時住んでいたアパートの近くにあるお家の前で、工事しているのを見かけたことがありました。

その時も見かけたのはお昼ごろだったので、一人の男性の作業の方がお弁当を食べていました。50代半ばから60代くらいの方だったように思います。召し上がっていたのはたぶん、容器の見た目からご自身で作られたか、ご家族かどなたかが作られたお弁当。そのお家の前で座ってお食事をされていたのですが、

きちんと正座をしてお食事されてたんです。

その姿が、

作ったものを丁寧に、
きちんと味わっている

ように見えて、なんだかとても素敵だなぁと思ったんですよね。

仕事で帰りが遅くなるということもあって、自分で作った食事も用意してもらった食事も、早く済ませなきゃ!と思い、丁寧にきちんと味わって食べていないことが多い最近の私。

自分で作った食事も、誰かに作ってもらった食事も(お店の食事も含めて)丁寧にきちんと味わう、ということをもう少し意識して食事をしようと、今思っています。

目の前のごはんは、自分や誰かがいろいろ考えながら時間をかけて作ったごはんですもんね。

そういえば、私は晩酌動画や好きなごはんをたくさんおいしそうに食べている動画が好きでよく見るのですが、その方たちも作ったごはんを丁寧に味わっているんですよね。

それを見ていると私も幸せな気持ちになります。

作ったものを丁寧に味わうって、実はすごいことなのかも。

私も自分の食べている姿が誰かにとって、
〝素敵やなぁ〟とか〝おいしそうやなぁ〟
と思われるような、丁寧に味わって食べる人になりたいなぁ。







サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!