見出し画像

3/15のなんてことのない会話

※ ※ ※

①もう一人の自分

私「いつものことなんやけど、私仕事から帰ってきたら、先にちょっと洗い物したり、お茶作って冷やしたり、お米といで炊飯器に用意したり、晩ごはんと次の日のお弁当の用意したりするのね。」

夫「うんうん。」

私「で、〝私めっちゃ動いてるやん!〟って思って自分の中で〝じいや〟を出現させて、自分の中で会話してた。」

夫「あー!僕がもう一人の自分と会話するみたいなやつな。」

私「うん。
じいや〝キミドリさん!ずっと動いてるじゃないですか!〟
私〝そうかなぁ?〟
じいや〝そうですよ!片付けしてごはんの用意して・・・!ちょっと休憩しましょう!〟
私〝あんまりお腹もすいてないし〟
じいや〝じゃあお茶しましょう!いただいたお菓子もありますし!〟
みたいな。夫はどんな会話はするの?」

夫「うーん悩みごととか・・・あっあと失敗した時とかは、もう一人の自分と
何やってんのよ!(←もう一人の自分)
そんなん言うても!
もおーしっかりせいよ!
しゃーないやんっ!
みたいな感じかなぁー。」

※ ※ ※

②お昼に帰ると

夫「僕の職場ってお昼休憩は家に帰る人が多いんよ。職場から近い人が多いみたいで」

私「私も近かったら家でお昼ごはん食べて休憩するかなぁ。」

夫「なぁ?僕も帰ってくるわー。(←夫は家から職場まで車で20分かかる)」

私「でも、私、家帰ったら職場に戻るの面倒くさくなるかも・・・。」

夫「なぁ・・・?それ、あるわなぁ。・・・」

※ ※ ※

今日は時々登場するもう一人の自分と会話することについて、そしてお昼休憩の過ごし方について夫婦で会話しました。もう一人の自分、私たち夫婦にとっては労ってくれたり、時には失敗にも付き合ってくれる存在です。

みなさんは今日、どんな会話をしましたか?


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!