筋トレでうつが治るってホント?

ごきげんよう、おれんじ歯車です!

今回は「筋トレをするとうつが治るのか」ということについて、個人的なお話をします。

結論から言うと、筋トレのみではうつ病は治りません。

では、何がうつを治してくれるのか…

それは、筋トレを続けられる環境づくりです。

無理をしない正しいトレーニング、自分に合うバランスの取れた食事、適切な睡眠と休息。ストレスをため込まない。それは全て、筋肉をつくる為に必要なことであり、うつ病を直す方法と同じです。

体を鍛えるだけでは、うつ病は治りません。バランスの良い食事をとっても、ヨガや運動をして体だけ健康にしようとしても、心が不健康になってしまうと、体も心の影響をうけて、不調が出ます。

私は、重度のうつ病の時も、雑誌にのっていた簡単ヨガや、簡単筋トレ、ストレッチ、バランスの良い食事を心がけていましたが、良いのは体形だけで、季節ごとに風邪をひいて、不眠もありました。

環境を変えた今、運動をさぼって体重が増えてしまいましたが、体調不良で熱が出ることもなく、うつはどんどん改善しています。この記事を書いている今、食事と筋トレ、睡眠を調節しながらダイエット中です(笑)

その逆も然り。心が絶好調であれば、体もその影響をうけて、調子が良かったりします。心と体は繋がっていますから、風邪の時に弱気になることも、その繋がりが影響していると思います。

自分に合う、適切な生活。筋トレを継続して頑張れる環境づくりが、何より大切だと断言します。

そして、辛すぎる努力は、努力ではなく、無理をしている状態なので「きつい」「続けられない」「しんどい」という思いが数日継続した場合は、自分に合わないことなので、やめるか、やる気が出るまで休まないと、心と体、どちらかが壊れます。両方壊れてしまうこともありますね。

壊れてしまった心身は、壊れる前には戻れません。命を落としてしまったら、拾えないのと同じですね。そして、深い傷が完治しない場合や、古傷として残るのは、心も同じです。見えないだけで、心にも、完治しない傷と、古傷として残る傷があります。

だからこそ、自分自身の性格を分析して、体に合う環境づくりが必要なのです。

無理と努力は全くの別物ですから、くれぐれも、無理はなさらないでくださいね。

皆様の心と体の健康を心より願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?