オレンジフィッシュ

『最初の1歩』にたくさんチャレンジしたいシングルマザー3年生のライフストーリーです。中…

オレンジフィッシュ

『最初の1歩』にたくさんチャレンジしたいシングルマザー3年生のライフストーリーです。中1&小3の男の子と仲良し家族。人生悲観的になれば悲劇を描けるし、楽観的になれば喜劇を描ける。どちらを描くときも仕上がりが美しければ全て良し!!ヒューマンドラマとドキュメンタリーに涙もろいです。

最近の記事

シングルマザーRule 6: アーダーン首相に「母親」としてのリーダーシップを学ぶ。

ニュージーランドのアーダーン首相(39)は、日本に住む日本人の私にとって直接的なリーダーではないが、母親として、地球人として、女性として憧れのロールモデルに出逢ったような衝撃だ。 彼女を尊敬する理由を挙げてみた。 ① 話がシンプルで簡潔、わかりやすい(伝わり易い) ② 終始一貫した方針 (ブレない安心感) ③ 落ち着いた包容力のある態度 (信頼できる) ④ 迅速且つ厳格な対応 (最善を瞬時に判断) ⑤ 思いやりと配慮のある振る舞い (温かく親身) ⑥ 人をバックグランドで

    • シングルマザーRule 5: 自粛生活で自然体のわたしを取り戻す

      初夏の清々しさ漂う今日の東京は、自粛疲れを吹き飛ばすかのような太陽のパワーを感じます。目に見えないウィルスに日常生活を侵されようと、今日も地球は周り太陽は燦々と輝きます。 都心で生活をしていると、私たちは自然を自分軸で観察してしまいがち。 人間の都合上に自然があるのではなく、自然の中に一人ひとりが生かされていること。 忘れていたかもしれません。 自粛生活は「自然体のわたし」を取り戻す機会を私に与えてくれています。飾りを増やすことにお金や労力を使うよりも、自然体でいようって

      • シングルマザーRule 4: リメイクは節約か倹約か贅沢かについて

        今日は晴天のお出掛け日和なStay home@東京です。そよ風がカーテンを寄せては返す波のように揺らしています。中にいても美しい陽気であることに変わりはなく、よって今日はBeautiful dayで気持ちが良いということです。 Monday Michiruさんの"Stop N' Listen"が突然心に流れました。音楽は記憶を代弁する天才ですね。気持ちのよい春の日に代々木公園から表参道を散歩したある日の記憶が蘇ってビックリ。本当に素敵な歌。 さて、料理のリメイクってあると

        • シングルマザーRule 3: 浅田飴と通り雨

          今日の東京はひんやり曇り空。Stay homeな私たちは早朝の散歩が大好きな日課となりました。静かな街を独占しているよう。閉鎖中の映画館のポスターがとっても魅力的で、シーンとした映画館の暗闇でひたすらに映画の世界に引き込まれる時間。恋しいですね。きっとまたすぐに・・・。 次男君は気管支が弱く、よく咳が出ます。子ども用の甘いのど飴を充てがっていましたが、薬局で浅田飴が目に入り。 『小さい頃、うちの救急箱に入ってたなぁ』と懐かしくなりました。 母はあまりお菓子や甘いものを買わな

        シングルマザーRule 6: アーダーン首相に「母親」としてのリーダーシップを学ぶ。

          はじめまして。オレンジフィッシュです :)

          はじめまして。中1男子と小3男子を育てているオレンジフィッシュです : ) 結婚13年目に離婚、シングルマザー歴2年目、絶賛成長中です。 私は転校が多かったせいか、幼い頃は手紙や日記を書くことが好きで、音楽を聞きながら止めどなく文字を書くことが趣味のような子でした。ひとりの時間が大好きなのはずっと変わらないなぁ。 これまで心の中とメモ帳だけに殴り書きをしていた気持ちを、 誰かに読んでいただけたらと思う様になり、 noteを始めてみました。 離婚をして、人の優しさや温かさが

          はじめまして。オレンジフィッシュです :)

          シングルマザーRule 2: 3人だけの小さな世界。

          新型コロナの影響で街は閑散としているようで、郵便局もスーパーもコンビニもドラッグストアも人で溢れています。行き場が制限された人間の許された場所かのよう。されど働く人は働いてる。自粛する人は自粛してる。ボーダーラインが本気で迷子です。 政府の自粛要請は自己判断に委ねると言っているようなもので、職場環境や生活環境、価値観、各々の状況と心境で『いまをどう過ごすか』が決まってしまう。決して望ましい統一性を生まない。やりきれない。 私は感染するリスクも感染させるリスクも全力回避した

          シングルマザーRule 2: 3人だけの小さな世界。

          シングルマザー Rule 1: 嘘のない世界へようこそ。

          こんにちは。今朝は早朝のお散歩を長男くん(12)と。街には「臨時休業をします」の張り紙が一段と増えました。ジョギングをする人達、犬の散歩をする人達。暖かな日差しに包まれた東京は、平常心と不安が不自然に溶け合います。 シングルマザーになって思うのは、いつもそこに当たり前にあった環境が思い出の中だけに生きてるってこと。子供たちの胸にも私の胸にも。『あの頃はこうだったね、またあのお店に行きたいね。』そんな具合に。 思い出は色褪せることなくいつだってゆったりと構えてる。でもね、き

          シングルマザー Rule 1: 嘘のない世界へようこそ。