見出し画像

歯のクリーニングへ

今日は歯医者で、歯の検査とクリーニングをしました。
去年の3月以来。一年半ぶり。
コロナが収まったら、歯医者に行きたいなーって、ずっと思ってて。
ワクチンも二回目終わったしね。
やっと行けました。

レントゲンを撮って。
レントゲンの結果は、虫歯はなかったから、今日は上の歯のクリーニングでした。

いつも、歯の検査では、歯石や歯垢が残ってると言われます。

歯周病は無いけど、歯茎の腫れがあると、報告書に書いてありました。

何処の歯茎が腫れてるんだろう?

本人は全然わからない。

歯並びが悪いから、歯石や歯垢が残ってしまうんだって。

1日に、三回以上は、歯を磨いているのに。

磨き残しって怖いね。

飴、ガム、タブレット、など、あまり食べないし。

すぐに歯を磨ける時じゃないと、ジュースは飲まない。

東京ドームにライブ行った時だって、ライブの前には、絶対歯磨きするし。

歯磨きしないと、落ち着かない。

なんなら、美味しい物を食べる前に、口の中をリセットしたくなり、歯を磨く時があります。

食べる直前でも歯磨きします。

基本的に、食事後の歯磨きは、一回につき、二回するし。

一年半、虫歯が出来なかったのは、偉いね🎵

って事で。

このような状態をキープして、一年に一回は、歯の検査とクリーニングを継続していくよ。

歯は大事だもんね。 

一生、自分の歯を大切にします。


去年、差し歯を自費で新しくしたんだけど。

医療費控除の申請をしていなくて。

いつか、申請しなきゃ😓

歯並びが悪くて、かなりコンプレックスなんだよねー😢

マスクの生活になって、それはそれで、メリットかもって思えるマスク生活です。


ついでに、口元の老け具合も隠せるメリットもあるね💗

次は歯のクリーニングで、終わりです。


いつも、行ってる歯医者さん。

一年半ぶりに行きましたが、レントゲンの機械が、顔の周りをぐるーって回る機械にかわってたり。

診察台が、まるまる新しい設備に入れ替わってました。

歯医者さんって、設備投資すごいなー。

そうそう、彼岸花が、咲きました🌼
季節は、すっかり秋ですね🍂