見出し画像

松本城に行って来ました🏯(信州の旅)

長野県に1泊で行って来ました🚙
ブラタモリの松本の回でやってたね🎵

松本城に行きました。

松本城

国宝だそうです。

お城は、九州に行った時、唐津城に行きましたが、唐津城の中は、階段等、きちんと整備されていて。
問題無く見れましたが。

松本城は、お城の中を登る階段が、昔のままで、手すりが整備されてるだけで。

段差もあり

階段の幅も狭く

登りの人と降りのる人が、譲りあわないといけない部分があったり

手すりをおもいっきりつかんで、慎重に登り降りしないと危なくて怖くて。

結局、翌日は、太ももが筋肉痛になりました(笑)

こんな時代に、人が触れる部分をおもいっきり触れるのは、どうかなって考えてちゃいましたが。

観光ってそういうもんですよね。

最上階からの風景


素敵な景色が見れました。


牡丹  お花も綺麗💕


城の時代って、刀なのかなって思いますが。

お城の中には、たくさんの鉄砲が展示してあり。

小さな隙間から、鉄砲が打てるような、部分がありました。


時代を越えて、今があるんだなー

って思いました。

そして、太もものトレーニングの強化の必要性も実感しました。

松本城

ありがとう。