見出し画像

お金の話:2020/1/26に日記に書いたこと

補足:2020年に毎日日記に父親との思い出を書いてました。その記録をこのnoteに残しておこうと思い投稿を始めました。

お金の話

父のお母さん、つまりは私のお婆ちゃんが時々口にしていた言葉があった。
「男のくせに、金の話をガタガタ言うんじゃねぇ」
宵越しの銭は持たない的な思想も含んでいたのだと思う。粋だしカッコ良くもある。端から見れば、、だ。

でもねぇ、この精神を家族を背負う家長が貫くとどうなるかわかります?なんだよね。

父はそのお婆ちゃんの美学をそれはもうきっちり受け継いでしまった。そのせいで我が家は金のことでえらいことになる。父が旅立つまで、いや、旅立った後も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?