見出し画像

洗髪がしんどい私の必須アイテム「シャンプーブラシ」のベストバイ

病気の症状(指先の力が入りづらくなったり、腕が上げづらくなったりする)のせいで、苦手になった「洗髪」。
私はシャンプーが上手くできるかできないかで、病気の状態が「ちょっと悪くなってきたな」と判断することもあります。

入浴や洗髪は、苦手ではあるけれど日常的に頑張って行わなければいけないことなので、いかに体への負担は少なく、かつ上手に出来るようになるかを日々考えているのですが、そこで今の私に欠かせないアイテムが「シャンプーブラシ」です。

シャンプーブラシと一口に言っても色々な形のものがあって、持ち手がなくコンパクトなタイプ、持ち手はあるけれど掴む・握るタイプ、ブラシ部分が柔らかい・硬いタイプ・・・。
多様なタイプのものを試した私が、最近出会った「これだ!」というシャンプーブラシをご紹介します。

それが、こちら。SPIC レディーバード

SNSでの口コミを見て出会ったのですが、私の「あったらいいな」が詰まった商品でした。

まず一番嬉しいのが、この持ち手。

指を通せるようになっているものって、意外と無かったんですよね(だいたい、「手全体で掴む」か「指で挟む」みたいな形のものばかりな気がします)。
ここが私にとって最大の「ありがとう!」なポイントでした。
写真の通り、指を通してしまえば手に吸い付くように持っていられるので、握る力がほとんどいりません。

これが2個セットなので、「両手で使える」というのも嬉しい。
これを両手にはめて、なんとなくでもワシャワシャーっとすればOK!マッサージもしやすい。


そして、「ラバーピークス」というブラシの突起部分
頭皮を傷つけない柔軟性の高い特別なゴムを使用しているそうで、硬すぎず、柔らかすぎずでとても気持ちいい。
私個人の比較ではありますが、これまで使ったものよりもシャンプーの泡立ちがきめ細かくなる感じがしました。
そのせいか、これを使い始めてから、シャンプーやコンディショナーは変えていないのに「髪の艶が綺麗になったね」と言われることまで…!(もちろん効果の感じ方には個人差があると思いますが)

お値段は高いな~と思ったのですが、2個セットでのお値段ということもありますし、ちょっと奮発してでも買って良かったなと思っています。


「お風呂に入る」って、まあまあ体力を使うので結構疲れますよね。
そんなお風呂タイムが少しでもラクに楽しくなるよう、引き続きお助けアイテムを探していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?