見出し画像

ハイキング記録 Mt. Isobel(NZ)

*前の記事ではトランピングと記載していますが、ハイキングのほうが馴染みがあるので、ハイキングと記します。

2020年6月2日(火)出発12:30 下山時刻16:00
Mt. Isobel
New Zealand  Hanmer Springs
標高1324M


看板にはMt. Isobelの頂上まで4.9km、2時間半。
実際には、1時間40分で登ることができました。座って休憩するともう立ちたくなくなってしまうので、5秒くらい立ち止まることは多々。

画像1


最初は伐採されたエリアを歩くので、なんとなく殺風景。しかし少し登ると、木が両サイドにあり先ほどとはまったく違う風景に変わる。

画像4


始めから傾斜がある程度あるので、まだまだ初心者な私はこの傾斜が続くのかと思うと気合を入れ直して歩く。
途中水がどこからか出ているので、道がどろどろだったり木で舗装されて通り易くされている箇所も。ちょっと斜めになっているものもあり、揺れないかな?と足場確認をしながら渡る。笑

画像3

ひたすら歩いていくと、ここから注意!という看板が出ているところに出ます。そこから先は、段差が多かったりちょっと手をついて登ったりするような場所もあり、慣れている方だと問題ないかと思いますが、私のような初心者はより気を付けたほうが良いかなと思います。しかしながら、少しでも手を使って登ることが今までなかったので、ワクワクしながら登ることができました。

画像3

ようやく頂上付近まで来たぞ!と思うと、Mt. Isobel summitまではもう少し。

画像5

ここからある程度平坦な道が続くのかと思ったけれど、もう少しだけ上がっていきます。上にいけばいくほど木がなくなり、低い植木ほどの植物しかなくなると、風が強くなってきました。スカイラインに到達すると、暴風のように吹き荒れる風に帽子が吹っ飛びそうになりながらも…


ようやく頂上!Mt. Isobelの頂上までやってきた!

画像6

とっても良い眺め!!
ぜひ、Hanmer Springsに来る機会があったら登ってほしい!そんな山でした☺




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?