見出し画像

心のスイッチを切り替える。

旦那が不在の時は、実家にお世話になってます。

実家でご飯を食べ、泊まりたい人は泊まります。

次男は実家に行く前「泊まらない」と断言していたので、次男のパジャマは持ちませんでした。

長男と、長女は習い事へ行っていたので、一応二人分のお泊りの用意はして行きました。



実家で、おいしいご飯を食べ、

よし!!そろそろおいとまの時間です。

すると、

次男「泊まりたい・・・(;´・ω・)」

「パジャマ持ってきてないから、服で寝ていいか聞いてごらん?」と言うと、自分で言えなかったのか、いきなり泣き出してしまいました。

私も次男の分も持ってくればよかったと後悔しましたが、次男が自分で決めたことなので、これは自己責任です。

眠たいのもあり、全然言いに行くこともできず、泣いてばかり。

最終的に、泊りたいのか、泊まりたくないのかも危うい感じ。

一度、ギュッ♡として、最終確認です。

「帰る?」と聞くと、「うん・・・(;´Д`)」と答え、また大泣きしました。

もう、グダグダです・・・・・( ̄д ̄)どうする私?!


玄関で、「(泣くのは)もう終わりだよ」と言うと、

いきなりピタっ!と泣き止み、

「ばぁ!!(゚∀゚)」

と、笑顔を作って見せました。

これには驚いた!!!

今までさんざん泣いて、泣いて、泣いて、泣き止まなかったのに、

自分で切り替えスイッチを押したのです。


ピタっと泣くのをやめました。

彼はちゃんと切り替えができる子です。

心の中にスイッチを持っていて、自分で押すことができます。

そのスイッチは抜群で、切り替えが早い!!



家に帰ってきてから、洗濯をたたみ、

「自分の洗濯物は、衣装ケースに入れてきて~」とお願いすると、

すぐ「いいよ~☆」と返事が返ってきて、


「今日はグダグダだったけど、お父さんに『お母さんのお手伝いしてあげて』って言われてるから!!」

と、しっかり役目を果たしています。


これには胸を打たれました♡

自分でもグダグダだったのを知っていたし、ちゃんとお父さんの約束を守ろうと頑張っています。

4歳児素晴らしい!!


22日はそんな彼の誕生日で、5歳になります☆


こんなに日ごろ頑張っている次男の誕生日は、盛大に祝ってあげたいと思いました。


もう眠たすぎて、ヘトヘトだった次男は、布団に入った瞬間眠りにつきました🌠ゆっくり寝てね🌠


明日も、旦那不在を子供たち4人とどう過ごそうかなとワクワクな気持ちで過ごします♡



みなさんにとって、幸せな一日になりますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?