見出し画像

映画を見て考える、夜明けのすべて

※映画の内容を含んでいる可能性があります。


カタカタをキーボードを動かし、ため息をついていた。

「もう仕事がばっかり、しんどい。。。」

ずっと残業続きで、感情のアップダウンばかりの毎日。
色んなことが嫌になってきて、何だかふらっとどこかにいきたいと感じてしまった。

そんな時に思い出したのは、SNSで「夜明けのすべて」をみた仲間からの感想だった。せっかくだから私も見にいこうと思って、夜の時間に見に行くことにした。

久しぶりに映画を観に行った。夜の時間もあって、映画館にいたのは大人ばかりだった。

いつも通り、後ろの席を予約し、劇場に入り流れてくる映画の宣伝をみていた。

そして、映画の本編が始まった。


映画を観終わった時に感じたのは、最初から最後まで同じ気持ちで見れたことだった。

ドキドキする展開があるわけでもないし、激しいアクションシーンがある映画でもない。

ただ、誰かの日常を離れたところから見ている、そんな印象を受けた映画だった。

最後で泣いている方もいたけど、私はただただ考えさせられることばかりだった。

病気のことって、なかなか受け入れられるものばかりではないし、
それが職場であれ、人間関係の中であれ、何かと傷つくことがある。

でも、それをお互いに理解し、どう手を差し伸べていく優しさに変わるのか。

その優しさの深さにも、ついつい考えてしまう。

自分がもし同じ立場なら、どんな言葉をかけていただろう?
どんな気持ちで接することができるんだろう。

ある意味、病気の興味というところから、それを相手を助ける、手を差し伸べる優しさに変わる瞬間について、自分の中では言語化できていない、内に秘めた想いがありそうだなと感じていた。

映画を観て、もっとこの話を知りたいと思って、後日本屋に行くことにした。

棚に平面に置かれているので、すぐに見つけることができた。
原作を読んで、また映画を観てみると、きっとまた違う見方ができるかもしれない。何だか映画の奥深さに今頃気づいた今日この頃。

さっそく、文庫本を開き読み進めている。

ー 夜明け前が一番暗い ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?