見出し画像

その悩み、一人で抱え込まないで。大丈夫。きっと大丈夫。

悩みがあると「一人で抱えてしまう」「他の人に相談したいけど迷惑になるんじゃないかな」「悩み事を相談すると相手にバラされてから、あまり信用がない」そんなふうに思っていませんか?
悩みがあるのに、他の人には打ち明けられず苦しんでいる人が、いるかもしれません。
その苦しさから解放された時、どのような気持ちになるでしょうか。きっと明るいはずです。
きらきらしたあなたになるように、悩みを打ち明けられる方法をご紹介します。

悩みを相談できない原因

★過去に悩みを相談したが、周りにばれてしまった


悩み事を相談する時、仲の良い友達に相談をすることが多いと思います。「秘密だよ」「内緒だよ」と声をかけていたのにも関わらず、いつのまにかその悩みが周りに広がっていた経験はありませんか?過去のトラウマから、なかなか相談できずにいるのかもしれません。

★プライドが高く、自分で解決できると思われている


自分自身ではそんなつもりはないのに、周りからは悩んでいても「自分で解決できる強い人間だ」と思われていることがあります。きっと日頃からの振る舞いや接し方が考えられるのかもしれません。
でも、本当はそんなことないですよね。なかなか周りに分かってもらえず苦しい想いをした経験があるのだと思います。

★迷惑になるんじゃないかと思ってしまう


悩み事を相談して迷惑になるんじゃないか」と思ってしまう人いますね。私はそんな人をすごく友達思いで、優しい人だと思っています。
きっとその人は、人から相談をされることが圧倒的に多い人なのかもしれません。でもそんな時に、自分自身に気づいて欲しいなと思います。
あなた自身が相談を受けた時に、迷惑だと感じていますか?きっと、そうじゃないと思います。
目の前の人が、また笑顔になれるように、きっと真剣に話を聞いていると思います。それは相手にとっても、同じことだと気づいてほしい。

その悩み、きっと聞いてもらえます


迷惑かけるんじゃないか」「面倒だと思われてしまうのではないか」不安に思うことはありません。
過去のトラウマから、周りを疑うのはとても悲しい気持ちになります。嫌な想いをしたけれど、あなたのこと助けたいと思っている人が必ずいるからです。
悩みを相談することで、きっとスッキリする自分自身がいます。悩みが解決するだけで、ニコニコしたりしませんか?
抱えてしまうだけじゃなくて、周りに頼りながら一緒に悩みが解決できると思っています。

まとめ


悩みが打ちあけられない。でも、少しだけ打ち明けてもいいかなと思えるようになりましたか?
過去に悩みを相談して、周りに広まったトラウマ。
迷惑になるんじゃないかという不安。
プライドが高く自分で何とかできるんじゃないかと思われる。


あなたの事を全員が迷惑だなんて思いません。かならず心配してくれている人がいます。
相談する相手が遠くても、いつもあなたのことを心配しています。悩みを話すことに抵抗があるかもしれませんが、打ち明けることできっと心も軽くなると思います。

1つ大事なことを伝えるなら、相談する相手は選んでいいと思うので、信頼できる人に話してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?