見出し画像

日記を始めるぞ 0.5日目

今日から日記を始めたいと思います。
毎日だと、やらなきゃ!!っていうプレッシャーでだんだんサボりがちになると思うので、毎日はつけられないかもしれないけど…
自分が無理ない範囲で書いていきたいと思います!!

メモ
・無理をしない、あくまで自分のため!笑
・文章に最低限の気を遣う。
個人利用とはいえ世界中の誰でも閲覧できるサービスを使っているので誹謗中傷になっていないか、文章がおかしくないか、誤字脱字のチェック等 自分が気が付く範囲でする。
・文体は友達とか自分に語りかけてるイメージで
・誰かの役に立ちそうなことがあれば、日記とは分けて記事を書く
・本題からズレがちなのはあるあるなので、誰かに伝えたい・発信系の記事を書く時は読み返してブレないようにする。
etc…

そもそも日記を始めようと思ったのは….
・残しておかなきゃ勿体ない
その日考えてることやしたこと、出来事ってどんどん忘れていってしまう。
せっかく思考や行動が起こってるのに、勿体ないなあという気持ち。
・見返した時に思い出せる
たまーに描く実録漫画があるのですが、見返した時「こんなことあったんだ〜〜!!!」「こんなこと考えてたのか…」と思い出せる。見返せる、思い出せるきっかけがあるといいなと思った次第。そして見返すって言うのも意外と重要かもしれない。
・"物"として残したい!!
思い出せるものがあるといいなあと思うし、物として残しておきたい!!とも思います。自分の人生は自分しか知らないから、自分のために記録して、残しておきたい!という気持ち。物として残すって本当財産だと思います。
・自信や達成感を感じるため
今日はこれができたぞ!ってことがあれば、日記を書くことで自分に自信がつくと思ったから。

アナログかデジタルかで迷いました。
アナログが好きなので日記は紙で書きたい!という気持ちもあったけど、デジタルの方が後々まとめる時に、印刷しやすいかな〜と。あと文字を直接書くより打つ方が早くできる。自分用に紙で書いて、発信用にnoteやインスタで分ければいいじゃん!  ………..マルチタスクニガテ警報 カンカンカンカンカンカンカンカン!!! マルチタスクが苦手なので、脳内で警報が響きました。やるならなるべく一つにまとめた方が管理しやすいし、脳が散らからない!脳内が、散らかりません!(ADHD気質な自分にとって大事なことなので2回言いました)
アナログとデジタル両方はせず、どちらか1つという選択肢を取りました。デジタルの中でもいろーーーんなサービスがあるともうけどとりあえずNoteさんを使っていきたいと思います。サービスは一つ、カテゴリで分けよう!!

文章は下手だけど…
続けていけば上手くなる気がする!!

恥ずかしい
見返した時、誰かに見られた時、恥ずかしくなってしまうかもしれないけど、これも自分なんや!って肯定してきたい。笑われてもなるべく気にしない。黒歴史でもおもろいからよし!としたい笑

長くなる
今書いていて思ったことは、どんどん長くなるなあ!!笑
いいたいこと、書きたいことってそんなにあるかな大丈夫かなあ…と思ってたけど意外と出てくる。意見がないと言われたこともありますし、自分自身も意見持ってないのかな〜と悩むこともありますが、案外書きたいことや思ってることが自分の中にもあるんだってなんとなくホッとしております。単に話すより書く(描く)方が向いているのかもしれない…笑 あとこの程度で長くなったと言ってるようではまだまだな気もする..笑
序章として、最初にぺっぺっぺ〜っとメモしておこ♪って思ったけど、逆に長く書きすぎて、勝手にハードルあげて面倒くさくならないようにしたいと思います!

とりあえず、以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?