見出し画像

2022年ロー活総括

※本エントリは マンドローネ Advent Calendar 2022 の25日目の記事です

皆様、ロー活(マンドローネ活動)してますか?

関西でマンドローネ啓蒙活動をしている石川と申します。ローネしか弾けませんが誇りを持って強く生きています

今年はいろいろな思惑が重なった結果、演奏活動がちょっと多くなりました。せっかくなので記録を残したいと思います。


演奏会への出演

ここでは「一般のお客様に公開された演奏会」を列挙します。

2022/03/20(日) マンドリンオーケストラ「ブレーメン音楽団」 13th Concert @灘区民ホール ”マリーホール”

2019年末あたりからお世話になっているブレーメンさん。今回の個人的メインディッシュはバーレスクでした。この曲はB-○neで選曲した後にポシャったことがあったのでリベンジしたかったのでした。演奏は… 本番の舞台には魔物が居るよねーという感じでしたが、燃える一曲ですね。あと杜鼓もコッペリアも好きです。
打ち上げ会場のクセが強い(上のツイート参照)です。
ブレーメン音楽団14th Concertは 2023年3月18日 です。聴きに来てね!

2022/06/11(土) エルマノ・マンドリン・オーケストラ 第57回定期演奏会 @ロームシアター京都 サウスホール

2019年から参加しているエルマノ。ここはベースが大量にいらっしゃいますので、ローネパートは常に全力で挑む必要があります。p(パワー)!mp(モアパワー)!
ザンパはSMD1回生の春のオープニングで弾いた断片的な記憶で懐かしく弾きました。詩的序曲はもう少し頑張れた気がする。ベト7は完敗でした。ベト7の敵をエジプトで討った感じ。
終演後に新幹線で東京に向かう強行スケジュール、頭おかしいですね。僕だけでなくギター/指揮者の樋口くんと某フッ軽ベーシストもなんですけどね。
エルマノ第58回定期演奏会は 2023年06月10日 です。聴きに来てね!

2022/06/12(日) マンドリンオーケストラ・コンコルディア 第50回定期演奏会 @かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

2018年に @lonehiki 氏に召喚されて以来仲良くしていただいているコンコルディアさま。今回のカレンダーにも団員の皆様より稿頂いております。感謝。
50回記念は出ないわけにはいかないことまでは確定していたので、エルマノと日にちがズレてて良かったです。大変でしたけど。
樋口くんの指揮で二橋さんの曲を弾けた喜び。毎年弾きたいタプカーラ。最初はイミガワカラナイ状態だったけどどんどんハマったNovol。スタミナ切れに喘ぐ河の詩。
しかし、個人的体験としてのベストはSUSTAIN-50です。R.I.P. 帰山先生🙏
コンコルディア 第51回定期演奏会は 2023年06月10日 です。
エルマノと同日ですので残念ながら出演できませんが、お互いに頑張りましょう!

2022/06/19(日) チルコロ・マンドリーノ・スプレンディード in マンドリンフェア2022 @クレオ大阪中央ホール

酒の席でローネを呼ぶことが決まったと聞いてそんなことある?と思いましたが丸本くんの作品を弾く良い機会なので参加させていただきました。
様々な団体との掛け持ちの若手メンバーが多く、交友関係が一気に広がりました(よね?🥺)。
スプレンディード 第1回定期演奏会は 2023年07月16日 です。
絶賛メンバー募集中とのことですよ!

2022/07/10(日) アンサンブル・ビアンカフィオーリ 第29回定期演奏会 @第一生命ホール

今年イチ厳しかった演奏会。曲の難易度もですが、なんせ爆音コントラバスの前に無力感を感じましたよね…
オイディプス王、演奏会終了後にもっと弾きたくなるタイプの曲でした。どっか再演しないかな。ボッシは現役のときにも弾いたんですが、ローネ譜があるのに気付かずにベース譜を弾いていた気がするんですよね。今回は新鮮な気持ちでやらせて頂きました。
ビアンカさん、あんなにたくさんいたローネが今年は全員出られないみたいな話でお呼び頂きましたが、来年は第30回記念演奏会です。いったい何本のローネが集まるのでしょうか(煽

2022/08/27(土) マンドリンオーケストラ・ソシアルハーツ 第26回定期演奏会 @ジャトーハーモニー 小ホール

ソシアルさんとはNYC2000以来ですが、非常に溶け込みやすい団体ですね。
なぜホール到着後に真っ先にやるのが楽屋へのスナック設営なのか
自分の演奏について。月には舞いきれずTPPも撃沈しましたが、華燭は過去イチ楽しかったです。でも実はPromenadeⅡが一番印象に残っています。マンドローネ譜を捏造するの楽しかった…😌
この演奏会にはブレーメンからフッ軽勢がたくさん友情出演してました(練習後の飲み会はほぼブレーメンでしたね?)
ソシアル 27thは 2023年08月20日 だそうです。

2022/10/10(月祝) 奈良マンドリンギター合奏団 第40回定期演奏会  @DMG MORI やまと郡山城ホール

  • 「夢の調べ」(G.デ・ミケーリ/石村隆行 編)

  • 「戦いの唄」(A.アマデイ/田中明彦 編)

  • 交響的大行進曲「ニューヨーク」(G.マネンテ/中野二郎 編)

  • 幻想曲第1番イ短調 作品22(久保田孝)

  • 舞踊風組曲第2番 作品21(久保田孝)

  • 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より “前奏曲とシチリアーナ”(P.マスカーニ/G.F.ポーリ 編)

  • 歌劇「ジョコンダ」より “時の踊り”(A.ポンキエッリ/V.ビルリ 編)

  • Enq. 管弦楽組曲第3番ニ長調より アリア(J.S.バッハ)

日程的にキツイと思いましたが、40回記念でありSMDの大先輩からの頼みでもあり断れるわけもなく出演。そういえばこちらも酒の席からの依頼でしたね。
ジョコンダ時の踊りは原曲をだいぶ研究したつもりでしたが、まだまだ力不足を感じました。
ところで奈良マン演奏会は奈良のテレビで放送されるらしいのですよ。QRコード付きの衣装とか着て出演すればよかったな。

2022/10/15(土) 米子マンドリンオーケストラ 第37回定期演奏会 @米子市公会堂 大ホール

  • カーペンターズよ永遠に(吉水秀徳 編)

  • ニッポンのエイガはダテじゃない(吉水秀徳 編)

  • 暗いはしけ(C.ベーリョ)

  • 南蛮BVNGO(湯淺隆)

  • 夢は黒潮に乗って(湯淺隆・吉田剛士)

  • マンドリン合奏の為のTHE YAGIBUSHI(武藤理恵)

  • 田園風情景「祭」(Q.ファッブリ/中野二郎 編)

  • Enq. 瑠璃色の地球(平井夏美/吉水秀徳 編)

吉水先生からさんざん持ち上げられまして、主に祭を頑張りました。張り切りすぎてタランテルラの途中でG線が1本ナットから外れてC線の向こうまで飛んでいくという珍事もありましたが、実際のところ客席にはどう聞こえていたのでしょうか。
打ち上げではマリオネットの吉田剛士さんとサミットの話もできて貴重な時間を過ごしました。
翌朝は事情により始発のやくもに乗る必要があったのが大変でしたが、良い経験をしました。

2022/10/16(日) マンドリンオーケストラ・アデュー 第31回演奏会 @灘区民ホール ”マリーホール”

  • シンフォニア(G.マネンテ/中野二郎 編)

  • シシリエンヌ(G.フォーレ/遠藤秀安 編)

  • 愛の悪戯(U.ボッタキアリ/石村隆行 編)

  • 杜の鼓動 〜欅の風景〜(丸本大悟)

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」メドレー(E.モリコーネ/西畑亮三・中川信良 編)

  • 弦楽のための三楽章「トリプティーク」(芥川也寸志/松本譲 編)

  • Enq. ひまわり(H.マンシーニ/中川信良 編)

当初は、シンフォニアの例の3div.だけ弾いて降りるプランもあったんですが、でもボッタキアリは弾かないとねーとかトリプティークも弾きたくなるよね?とか言ってて結局全部出させて頂きました。
トリプティーク第3楽章の終盤で盛大にやらかしたんですが、あれは大丈夫だったのでしょうか。本当にすみません。反省しています。
2日連続演奏会に出演するのは1年に1回で十分だなと思いました。

2022/11/12(土) 絃楽合奏団B-one 第18回演奏会 @アルカスホール

10年以上弾きつづけているという意味でここが主たるホーム団体なのですが、最近はなぜかティンパニパートを担当することが増えてきました。
アンコールはもっと遊べば良かったな。

2022/12/04(日) 絃楽合奏団L-one (ローネデュオ) in マンサンブル2022 in KYOTO @京都アスニー

自称クラギ芸人、BIGBEN💩こと廣田くん企画のイベントです。
当日リハまで皆さんに内緒でしたので、本番ステージでの突然の🐘はまあまあザワザワしたらしいです。スミマセン。
伴奏とツッコミ役を快く承諾してくれた まんどリウム(ネイチャーアクアリウム世界ランキング1428位)くん、ありがとうございます。
なお、マンサンブル2023 in OSAKA もやるってよ。続報を待て!

2022/12/27(火) 南千里中学校・青山台中学校 ギターマンドリン部合同演奏会(ソシアルハーツ有志枠)@吹田メイシアター 中ホール

  • All I Want For Christmas Is You(M.キャリー・W.アファナシェフ)

  • Pastoral Fantasy(藤掛廣幸)

実は今年の演奏会はまだ終わっておりません。ソシアルハーツのメンバーが指導している中学生たちの演奏会にオマケでエキストラ出演します。平日の昼ですがお時間のある方は吹田までいらっしゃいませ。
12/17(土)に練習があったのですが、中学生にマンドローネを啓蒙するチャンスだ!と張り切ってギターの後ろで弾いてたら指揮の先生から「ギターもう少し落として」と言われて動揺し、以降は若干萎縮してしまいました。本番はノビノビと弾こうと思います(アカン

気合の入った手描きチラシ

その他の演奏活動

こちらではクローズドな演奏活動を取り上げます

2022/11/23(水祝) 有志アンサンブル in ローネベースサミット2022 @大阪南YMCA

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を内山さんに編曲いただき、ローネベースそれぞれ5名3パートでアンサンブルしました。そんなせっかくの機会だったのに、準備に忙殺されて練習不足だった自分の演奏に心残りがあります。いつかはリベンジ再演したい!
イベント詳細は1日目の記事6日目の記事を参照ください。
来年もサミットは開催する予定ですので、皆さん心しておいてくださいね。

2022/11/27(日) プレットロ・ロマンティコ in 中野二郎生誕120年パーティ @ルブラ王山

こちらはYokozuki様よりTwitterのDMで出演依頼を頂き、中野先生の作品を沢山弾きました。練習日には参加できず、当日リハで全曲通すだろうと思ってタカを括っていたのですが、いざリハになるとサワリだけで終わる曲・飛ばされる曲が続出して焦りました。本番では複雑な繰り返しパターンに何度か路頭に迷ったりD.C.で止まり損ねたりしましたが、良い修行になりました。精進いたします。

2022/12/11(日) エルマノ・マンドリンオーケストラ 団内発表会2022 @三島コミュニティセンター

数年開催できなかったエルマノ団内発表会が今年は復活。トップ合奏 とか ローネベース合奏 とか へ音(𝄢)合奏 とかで出演しました。
ローネベース合奏ではカルメン「闘牛士の歌」のメロディをハイポジで弾いたんですが、前日に練習してて左腕のスジがビキーーーーーンってなったので当日はビクビクしながら弾いてました。SMDの大先輩である幹事長様に伴奏をお願いしたデュオ「黒鳥」ではマンサンブルで弾いた白鳥をネタ抜きで弾いたんですが、最後の最後でミスタッチして大反省です。
団員投票の結果!へ音合奏で1位(同着2組)を頂きました!やったね!
なおデュオ「黒鳥」もブービー賞🙄でした!


自分のツイートを見返すだけでも楽しいですが、 だいぶ無茶やってますね。
来年は開催日がバッティングしまくってますので演奏回数は減る見込みですが、その分じっくり練習したいと思います。

来年1発目の演奏会は新マンドリン楽団さんに出演させていただきます!
楽譜も印刷してイメトレ進めてます!(練習しろ)

何はともあれメリークリスマス。
2023年も素敵なマンドローネライフを!

← マンドローネ Advent Calendar 2022 に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?