見出し画像

#33 パソコン借りて良かった。しかも月々1500円

こんにちは、『のんきに最適化』がモットーのあころです。些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。

今日お話ししたい内容はパソコン借りて良かった。しかも月々1500円という話です。

皆さんはプライベートでパソコンを使っておられますか?私は会社員として復職してからはどうせ使える時間もないだろうと思い、自分専用のパソコンは手元にありませんでした。スマホでちまちま作業していました

スタエフ発信は原稿を基にスマホに向かってしゃべるので、スマホだけで全く問題ないのですが、その他の作業は正直厳しいと思っておりました。

所属しているコミュニティへの書き込みやコメントは力技でどうにかやっていたのですが、億劫で頻度は減ってしまったし、なにか大作を作る時は正直無理でした。

また情報を集めたり、サイトを比較検討したり、資料を作ったりブログを書いたり、などと複数のタブが必要となる。作業はスマホよりもパソコンが向いてるし、キーボードやマウスがあった方が効率的だなと思っていました

先日noterのやすさんの海外旅行相談を受けさせてもらったのですが、その時もやはりスマホよりもパソコンの方が情報を得やすいという話もありましたし、ミヤビハナガシラさんの家計簿をエクセルで付けているという話を聞くたびに、私にはやはりパソコンが必要だとじわじわ感じておりました

前置きが長くなりましたが、これらを踏まえて結論としてはレンティオでパソコンを借りることにしました。これが私にとっては大正解でした。
[レンタル] Dynabook(ダイナブック) ノートPC K50 10.1型(Windows 10 Pro 64ビット)【Office非搭載】のお試し・サブスク - Rentio[レンティオ]


ずっとやらなきゃなーと頭の片隅に抱えていた作業が昨日一晩で終わりました。

ちなみに、育休中にもレンティオからパソコンを借りていました。
育休中はマウスコンピューターの15.6インチ、Windows 11、月額費用は月々5500円のそこそこの品を借りていました。

でも今回は手軽に使うことが最大の目的なのでDynabookのミニサイズ、10.1インチ、Windows 10、お支払いはなんと月々1500円の破格のものを借りてみました

10.1 インチ だと画面は思ってたより小さいですが、それでもスマホよりは何倍も大きいし、タブを複数開けられるので快適でした。小さい分カフェなどの小さな空間でも作業できそうです。今週末、ちょうど1歳の息子を連れて勉強会に出かけるのですが、このサイズ感だったらパソコンを持って行ってもいいかなという感じです
こちらの写真は上が会社の PC 、下が今回借りたPC です。二回り小さいのが分かります。

上が会社の PC15インチくらい? 、下が今回借りたPC10.1インチ




最低3ヶ月は借りないといけないですが、3ヶ月使っても4500円。 なんと 送料込みです。
その期間で良し悪しを検討しつつ、このままこのパソコンを借り続けるのか、新たなパソコンを探し出すのか考えようと思います。

ちなみに片付け仲間のヒューさん、この方もnoterですが、ヒューさんから教えていただいたナイスな情報があります。

中古の PC を使って OS だけ最新に入れ替えて格安で使えるらしいです。
この場合1万円台からあるとのことでした。
そんなにそれぐらい手頃だったらレンタルしなくてもいいのかなと思いました。現状はレンタルしつつ、3ヶ月かけて自分に合ったパソコンを探してみたいと思います。以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?