リスクゼロの事業実行手順(前編)
この記事を読めば「リスクを最小限に抑えた事業実行手順」を理解できます。
これから事業をする方は「リスクを限りなく0に近づけた事業実行マニュアル」を一緒に理解していきましょう!
もう既に事業を行っている方は「もっと安定した事業にする手順」を理解できます。
それでは始めていきます!
■人が集まる場所にお金が集まる
「Netflix」「Google」「amazon」等の検索サービスを皆さん無料で使っていますよね?
そこには多くの人が集まり、そして莫大な金額のお金が動いています。
「お祭りに参加すること自体にはお金はかかりません」が「お祭りの中ではお金が動いている」のと一緒です。
人が集まる場所にお金が集まります。
なので「どうやったらお金を稼げるのか?」のではなく「どうやったら人を集められるのか?」が事業では最重要です!
■まずは人を集めることが先決!
まず人を集めるにはマーケティングです。マーケティングはビジネスの中心です。
ここで大事なことを抑えておきます。
今は「人を集めてからビジネスを始める」のが鉄則で、この方法をとることで「リスクをゼロに近づける」ことができます!
上の図のこの順番が大枠なのですが「ただ何千人・何万人集めるのは無駄」です。
なぜなら今後・これからに繋げないと意味が無いからです。
なので集めた後は「その人達をサポーターに変えること」が必要です!
ここで注意すべき点は集めた人を「お客様ではなく、サポーターに変えること」です!ここは重要です。
そしてお客様がサポーターに変われば「勝手にお客様が集まる状態」なります。
■クオリティマーケティング時代で手段が180°変化
資金力に頼りホットペッパーで上位表示させる様な「オークションマーケティングの時代」は終わり、現代はサービスの質次第で誰にでもチャンスがある「クオリティマーケティングの時代」です。
※「オークションマーケティング」と「クオリティマーケティング」の違いはこちらから『Instagramの運用①(基礎編)』
「Youtuber」「instagramer」など「今は個人で人を集められる時代」です!
人は人に集まります。
なので「個人店」はどんどん数を伸ばしています。
これまでの「大手だけが顧客を独占していた状態」から「個人に集客が分散される状態」に変化しています。(ロングテールの状態)
ここまでで個人で集客できることを抑えましたら、ここからは「実行手順マニュアル」に沿って理解していきます!
今回の前半では3つ進めていきます!
■1.無料情報発信(Free)
1番始めにすべきことは「無料の情報配信」です!
配信する情報は浅いもので結構です。これはいますぐに実行しましょう。
人が集まるのはいつの時代も情報です!
情報に人は集まります。お店に人が来る訳ではありません。お店に人が来ているのは「そのお店が良さそう」といった情報に人が集まっているだけでなのです。
手段としてはインスタグラムで情報発信するのがベストです!
ここからはインスタグラムをベースに話を進めるので、ぜひこちらも参考にして下さい。
※参考「Instagramの運用①(基礎編)」
この期間で発信する内容は「豆知識・共感・ネガティブ」を含んだ浅い情報を発信する様にします。(最低どれか1つ)
無料情報配信の目的は「認知されること」にあります。
ここでの注意点は「多くを1度に与えるのでは無く、少しを毎日継続させていくこと」が重要です!
情報を小出しにして毎日毎日少しづつ与えていくことが、関係性を長く持たせる為の秘訣です。
この小出しの情報配信が無いと何も始まりませんので、必ずこれから始めましょう!
■2.アンケート(Survey)
情報発信を継続していると次第に人が集まって来ます。
集まって来たら次は「アンケートの実施」をします。
リスナーに対してヒアリングをかけるターンです!
500人〜1,000人規模のアンケートで十分です。
このアンケートの目的は「興味を持ってもらうこと」にあります。
ここで「認知レベル」から「興味を持ってもらうレベル」に変えていきます。
そこで興味を持ってもらうコンテンツを作る為に、リスナーが興味を持っていることを引出しすのです。
これもとにかく継続が重要です!
このグラフは絶対的なグラフになりまます。
「継続期間」は何も急には伸びません。登録者もファンも緩く伸びていきます。
しかしある一定の継続を超えると「爆発期」に入り、そこから一気に伸びていきます。
そしてそれ以降は「安定期」に入ります。
事業を作る中では「継続期間」が1番長いです!
なのでストレスを溜めない方法や、浅い情報で結構なので「無料の情報発信」「アンケート」は必ず継続していきましょう!
■3.イベント企画(Offline)
次はオフラインで合うようにします!
「飲み会」「カフェ会」「勉強会」「料理教室」「山登り」なんでも良いので、とにかくオフラインで実際にフォロワーと合うようにします。
ここでの目的は「第3者からの『楽しかった!』などの実績を作ること」にあります!
そのイベントでの写真をストーリーに上げてもらったり、インスタグラムでハッシュタグをつけてもらうのが良いです!(ハッシュタグプロモーション)
これにより後から興味を持って検索してくれた人が「行ってみたい!」「会ってみたい!」と思えるようにすることが狙いです。
先に出てきた「興味を持ってもらうこと」の次のステップが「欲求を持ってもらうこと」になります。
その為には「第3者の声」が必要不可欠なので、ここでオフラインでフォロワーと実際に会う機会を設けるのです!
人の行動パターンとして「知る・興味を持つ・検索する」この流れは不変です。
そして人が検索をする際は必ず「第3者の声・口コミ」を検索するので、ここ念頭に置きながら必ず実行しましょう!
■まとめ
・人が集まる場所にお金が集まる!
・人を集めてからビジネスを始める!
・人を集めたらその人達をサポーターに変える!
・サポーターに変われば勝手にお客様が集まる
・クオリティマーケティングの時代
・個人に集客が分散される時代
・浅くてOK無料の情報配信!
・人が集まるのはいつの時代も情報!
・「豆知識・共感・ネガティブ」を含んだ浅い情報
・毎日毎日少しづつ与えていくこと
・リスナーに対してヒアリングをかける
・事業を作る中では「継続期間」が1番長い!
・「知る・興味を持つ・検索する」
・人が検索をする際は必ず「第3者の声・口コミ」を検索
こちらで「リスクゼロの事業実行手順(前編)」は以上です。
MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回は「リスクゼロの事業実行手順(後編)」やっていきます!
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