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人の理解とブランド論

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【人の理解とブランド論】②意味に感覚を含むことはできるか

【人の理解とブランド論】②意味に感覚を含むことはできるか

ブランドの定義は難しい。
けれど仮に、企業の財やサービスが提供している「価値」が
受け手である消費者にとっての「意味」を持っている状態とした場合、
重要となるのはどのような意味を持っているか、となる。

当然、その意味は他に替えがきかない状態であることが望ましく、
だからこそ差別化や独自性の担保が重視される。

企業の提供している価値が、消費者から独自の意味を持たれている状態。
これが目指すべきゴ

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【人の理解とブランド論】①人にはなぜ、同じことにする癖があるのか。

【人の理解とブランド論】①人にはなぜ、同じことにする癖があるのか。

外出自粛、ステイホーム。何も気にせずふと散歩に出かけることができる世の中が、また戻ってくるといいですね。それまで我慢我慢。

散歩していて目にするもの。草花や樹木。
でも僕、植物の名前を覚えることが苦手です。というよりも、そもそも覚える気持ちがない。

花ひとつとっても、赤い花に黄色い花、淡い色合いや鮮やかな色合い。
ひとつひとつにそれぞれ特徴があるけれど、まとめて綺麗な花。それで僕は良い。

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