見出し画像

DELE A2を受験してきました-二兎を追う#8-

すっごくおひさしぶりのnote。
実はタイトル通りスペイン語の国際的な試験であるDELEを1週間前に受験してきました。スペイン語に関する情報は英語に比べたら遥かに少ないので、私の受験日当日の流れなどを記録しておこうと思います。

①当日の流れ

8:20  受験会場到着と受付
 ここで身分証明書(パスポートとTIE)、受験料の支払証明をチェック

9:00 試験開始(Lectura&Auditiva)
 となるはずだったのに、解答用紙が不足という事態が発覚。結局10分遅れで試験開始。リーディングとリスニング試験の間には5分間の間がありましたが、席から離れる事は禁止。

11:00~11:25 休憩時間

11:25 試験再開(Escrito)
 ライティング試験は終わった人から教室を出ても良いスタイル。私はきっかり45分を使い切りました。8割近くの受験生は途中退出。

12:10 退出・一時帰宅

15:50 スピーキング試験の為、再度会場入り

16:20 準備部屋に通される

16:30 Oralの試験開始

16:45 終了

私の場合はすべての試験が1日で行われました。

② ちょっと驚いたこと

◆試験机が小さすぎる
試験会場が語学学校だったからか、試験に使用されたのは椅子とA4サイズ  の紙がギリギリ載るくらいのスペースが一体化している下の写真のようなもの。慣れない狭さだったので最初少し戸惑いました。

画像1

◆試験官がマークシートの塗り方を注意してくれる
試験開始前にもちろん説明があるのですが、試験中も見回りながら確認しているようでした。アドバイスを受けている受験生もちらほら見受けられました。

◆ライティング試験中に話しかけられた
これまた驚いたことなのですが、ライティング試験中に私の答案用紙を見た試験官が「字が可愛い!」と声を掛けてきました。更に書いてる途中の私の回答内容を読んで「よく出来てる」とも。

***

そんなこんなでとりあえず受験が終わった初DELE。結果が分かるのは年明け頃になるそうなので、暫く基礎を固めたり、次のレベルに行くための準備をしたいと思います。

合格していなくても、それはそれで他の方のある意味参考になるかもしれないので、どんな準備をしたかの記録を後日またしたいと思います。

この度はお読み頂きありがとうございます⨝ 頂いたサポートは今後の新しい記事の体験の為に使わせて頂きます。