見出し画像

次は何者へ

カント入門という本を読んでいる。
ここ最近、哲学にハマった。

昔からハマると生活に支障がきたすくらい傾倒してしまう。

2017、18年は株にハマった。
寝る時間を削ってチャートをずっと見ていた。
仕事も株価が気になって手がつかない。
1日2時間はサボっていた。(何故か査定は良かった)睡眠障害寸前までいったのと依存症状が多発したのでやめた。

2019、20年は思考法や効率化という言葉にハマった。自分の時給計算などして、生活のムリムダムラを徹底的に排除した。エセミニマリストになったのもこの年。人や物を効率という物差しで測っていたため、めちゃくちゃ友達が減ったのもこの年。(反省してます。)

2021、2022年は読書にハマった。
暇さえあれば本を読んでいる。
小説も読むが教養的な本が多い。
古典哲学を最近は好んで読む。
地頭が良くないので何度も読んで妻に話す。
へとほの間の絶妙なリアクションをしてくれる。
ようは興味がないのだろう。リアクションしてくれるだけでありがたや。

2年周期でマイブームがある事に気づいた。
ハマると失うものも多いが得るものも多い。
あの時はあれにハマってたね〜あの時のおかしかったよとイジッてもらえるネタになるといいな。

冥土へ土産話いくつ持って行けるかな。
来年の自分の好きの変化が今から楽しみだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?