見出し画像

立って歩け、前へ進め。あんたには立派な足がついているじゃないか。

皆さんの最寄り駅って徒歩何分ですか?

私の実家の最寄り駅は徒歩30分です

ええそうです
田舎です
ちなみに最寄りのコンビニは徒歩20分です

野生のジビエも出現します
最近母は鹿と車で接触事故を起こしました
ジビエとの接触は基本的には保険の対象外になりますので、ご参考ください

話が横道に逸れましたが、基本的には車文化なのですが、電車に乗る機会もあります

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」の時とかです

一応最寄り駅から自宅付近までバスも出ているのですが、高いんですよね
なので、家族に迎えに来てもらう方も多いです
完全にバス料金については負のスパイラルですよ

ある日私も負のスパイラルの一因を母に打診しました
それもかなり下手に出て
私が迎えに行く側になった事も多々あり、ギブアンドテイクとはいえば、ギブアンドテイクですが、迎えに来てもらうから当然ですよね

打診中は「帰ったらなにしよかなー」「コンビニ寄ってもらってアイス買っちゃおうかな」とか考えちゃったり、気分はもう家ですよ

そんな妄想はおろか、心までもバキバキのスマホ画面よろしく打ち砕くお返事

「なんの為に足付いて産んだってん!歩いて帰ってこい!」

「分かった」と返事はしましたけど絶句ですよ

…母さん誠意って何かね

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」
私は勝ち取れず、与えられなかった


逆の立場になったとき覚えとけよ
対岸の火事ではないですよ 燃えているのはお宅です

そんなメラメラとした感情が芽生えた事も今や昔話で笑い話

それよりなにより、この一連のやり取りを母が一切覚えていなかったのが一番の笑い話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?