見出し画像

登山やってる人ってRPGゲームの主人公なんですよって話

お疲れ様です。
突然ですが、私の趣味の一つ「登山」の面白さについて語ってみようと思います。
唐突に書こうと思った理由なんですが、
日頃の自分の頭の中で色々ぐるぐると考えていることがありまして。
いざそれを誰かに説明しようとしたとき、うまいこと説明ができない、ってことが多々あります。
それをうまいこと文章化しようと思い、とりあえず趣味の登山で書いてみようと思った次第です。

スタンスなんですが、
基本的には登山に興味がない人を対象に、面白いんで一緒にやってましょうよ!!といった内容ではなく、あーだから登山好きな人って登山が好きなんだ~と思ってもらえるような記事で書いてみようと思います。
タイトルの件はそのうち出てきます。



まずはじめに
なんですが、皆さんの周りには登山好きな方っているでしょうか?
いたとしたら、登山の話になったとき、こんな質問してないですか?

「富士山登ったことあるんですか?」

ちなみに私は今のところほぼ100%の確率で聞かれてます。
そして未だに登ったことはありません。
それを伝えると。

(えっ・・富士山登ったことないのに登山好き名乗ってるの・・?)


というような反応に相手がなることがあります。
今日は皆さんにこれだけでも覚えてほしいのです

富士山に登るだけが登山じゃない!!


と。



・・・わかります。
とりあえず有名だからといった理由で富士山が上がるのは。
ちょっと喧嘩腰みたいな文章になってしまってますが、
決して「富士山に登るだけが登山じゃねんだバカヤロー!!」
と言いたいわけではありません。
私が登ってない理由はこちらの方と概ね同じ理由です。
(勝手に貼り付けてすみません。)

今日はその先の、富士山以外でも、どんな山でも楽しめる登山の魅力について語ろうと思います。
ちなみに、じゃあどんな質問すればいいの?となったらこう聞いてみてください。

「好きな山とかありますか?」


きっと嬉々と語ってくれると思います。
ちなみに私は滋賀県の「比良山系」が好きです。
なぜかというと、関西からアクセスも良くてコンパクトな山域でありながら自然豊かでバリエーション豊富な・・・(以下略)


さて、では本題の登山が面白い理由についてなんですが、
絶景が楽しめる!!だとか
運動になる!!だとかを
ただ羅列的に言っても興味ない人にはうまいこと説明できないのかなぁ。。と思ってます。
なので、端的に例えるとタイトルにもあるとおり

RPGゲームの主人公になれる!!




だと思ってます。
ゲームが面白い理由って

①強い敵に勝つか負けるかハラハラドキドキがあるから
②経験値をためてレベルアップして行けなかったエリアに行けるようになる
③お金を稼いで強い防具や武器を手に入れる。
④なかなか手に入らないレアアイテムをゲット
⑤職業ごとで違った戦い方、マルチエンディング

とかが例の一つだと思うんですが、
これ全部以下のように登山にも当てはまるんですよね。

①強い敵に勝つか負けるかハラハラドキドキがあるから
⇨難しい山域、ルートでの登頂。難易度に限らず登山は危険がつきもので、常に一定の緊張感がある。

②経験値をためてレベルアップして行けなかったエリアに行けるようになる
⇨体力や筋力、地図読みや色々な知識を勉強して、初心者コースから中級者コース以上に挑めるようになる。

③お金を稼いで強い防具や武器を手に入れる。
⇨仕事でお金を稼いで、登山用品店でより軽い、機能的な道具などを購入する。

④なかなか手に入らないレアアイテムをゲット
⇨偶然の自然現象に遭遇(雲海、日の出、雷鳥、貴重な高山植物など・・・)

⑤職業ごとで違った戦い方、マルチエンディング
⇨同じ山でも登り方(クライミング、ハイキング、沢登り)や季節で、
何とおりもの違った楽しみ方ができる

といった感じで。
じゃあ危ないしゲームのほうが良くね・・?ってなるかもしれないのですが、視覚的、聴覚的にゲームの主人公を操作して楽しむゲームと違って、主人公そのものとしてリアルな金と命を使って登山は五感すべて使って楽しむことができるんですよね。
ここにゲームでは単なる体力回復や疲労度回復の意味しかない食事や入浴、睡眠がかなり重要な意味を締めてくれます。

山で食べる飯マジでウマい

登山後の入浴気持ち良すぎる

登山後の睡眠泥のように眠れる

※テント泊で熟睡できたことはありません

これで登山の魅力は十分伝わった!!・・でしょうか?
ちょっとこんな感じで引き続き自分の脳内を言語化できるようにしてみようと思います。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?