見出し画像

本・出版業界を感じ #1

私は本が好きで「人生の中で本に関わる仕事をしたい!」という願いがありました
それは前職のメルカリという会社で作っていたメルカリ カウルというサービスで実現できました

しかし、「まだまだ本に関わる仕事をしたい!」と思い、日々 本や出版業界に関わる情報に触れています
その中で良かったと思った記事や考え方を広げられそうな記事をまとめて残していきます
不定期で更新を続けていきます


ブックオフという図書館

確かにブックオフって図書館の性質を持っているので面白い話だった
図書館とブックオフの違いについての話もわかりやすかった


本と消費

前職ではメルカリもやってし、本に特化したメルカリ カウルもやってので、この記事はとても納得いく内容だった
消費の方法も変われば、本そのものも変化するのかなー


試し読みとコミック

コミックの試し読みをやっている本屋さん増えましたよね
実際どれくらい効果あるのかな?と思ってたので参考になった


図書館とTor

図書館として大事にしたいことを実現するために、これまでとは違った取り組みをやっていく姿勢はとてもいい
時代が変わったと嘆くのではなく、新しい取り組みをやっていくしかない


出版状況クロニクル

今の出版の状況をざっくり理解するにはまず読むといいです
ここから気になる話題を深掘りするのがいい


サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!