見出し画像

仕事中、話しかけられるのは大歓迎

プログラミングや企画を考えたり、クリエィティブな仕事をする上で
集中力はとても大事ですよね

そういう仕事柄なのか仕事中にイヤホンやヘッドホンをして、集中する方もいます

他にも、集中部屋みたいなところにこもって作業したりとか

それはそれですごく理解できるし、それで短時間に集中して仕事をこなすことはとても大事だと思います

でも、私は仕事中にイヤホンで音楽はきかず、なるべく自席で仕事をするタイプです

なぜそうなのかを言語化していこうと思います


なぜ?

一番の理由は、常に話しかけてもらえる、話かけてもいいですよーという雰囲気を出して仕事をしたいからです

気軽に相談される雰囲気というのもスキルだと思ってます

チームでものづくりをする仕事柄、対面で話し合うことをとても大事したいと思っています

よくわからないこと、納得いかない・おかしい点があれば、すぐにいつでも言ってほしい!というスタンス

誰かが困ってそうな話をしてれば、その話題に入ってゴニョゴニョ言ってみたり、こうすれば良さそう!みたいなことを言ったりもしやすい

チャット(Slackとか)のような対面でなくてもコミュニケーションできるツールを使っても、直接話した方が早いことはあるし、気持ちを伝えやすい

気持ちが伝わるか伝わらないかってすごい大事


どんな話をしながらでも常に仕事のヒントを探してみる

雑談しながらでも色々考えたりして、会話の中から仕事に活かせるヒントを常に探しています

なので仕事中、話しかけられるのは大歓迎

むしろ、積極的に話しかけてほしい!と思ってます

面白い話やちょっとしたアイディアの話とかめっちゃ仕事しながら話したいと思いながら仕事してます


誰よりも人と話す人でありたい

「仕事中に一番話してるなーあの人」って思われるくらいを目指したいです

「笑い声が聞こえますよ」って言われたりもすると、よし!って思うくらいには、話して笑うことを大事にしてます

きっと「うるさいなー」って思われる時もあるので、そこはごめんなさい!ちょっとそれも気にしてはいますよ!という申し訳なさもあります...

でも中途半端な感じよりはいいかなーと!(そうかな?

この記事が参加している募集

サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!