見出し画像

26. フランス語の学習アプリに使える「Mots Fléchés」

色んなフランス語学習アプリを試しています。
3日坊主が多いのですが、携帯のアプリ整理に伴い少しレビューを書いておきます。

今回はMots Fléchésについて。

別の記事で書いたりもしていますが、フランス語のクロスワードみたいなものは一定数あり、空港の売店、本屋、ホームセンターみたいなとこ…あちこちで冊子でも売っているのを見ました。

そこから興味を持ち、Mots Fléchés というそのままのアプリをダウンロードしてみました。

画像1

先に言っておくと全然難しくてできなかったので、すぐに使わなくなりました…。まだわたしにはレベルが…。

さて、面白かったのはその名前についてです。
Flécher が矢印で示すって意味があるのですが、

「矢印で示された言葉?なんじゃそりゃ?このアプリのどこに矢印?」

と思ったわけです。
さっそくGoogleで画像検索で調べたら、分かりました。
マス目の中に単語の説明が書かれるマスが含まれていて、その説明の単語がどこから始まるのかが、矢印で書かれているんです!!

わからないと思うので例えばこういうのです↓Amazonリンクですみません笑

なるほどなぁ、これだと一枚で解ける。良いですね。

アプリは複数あるので、どうぞ試して見てください。笑
私が試したのは、これ↓です。
面白いのは、使用できるアルファベットがある程度絞られていて、選択肢から単語を想像できるようにもなっています。


これとかもカラフルで良さそう↓
(自分はまだやってない。)
マス目の多さが選べる。


iOS のアプリばかり紹介してすみません。Androidでも多分似たようなのはいくらかあるのでは…?笑

あと個人的にはMots mêlés が好きです笑。既に単語が見えているから、探せるし、知らなくても単語に触れやすいです。笑
あとSudokuとか、色々あるみたいなので、追々調べたことまとめてみますね。


もしよろしければスキ❤️お願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

#フランス語  #言語 #仏語 #仏検 #語学 #勉強法 #日記 #試験勉強 #DELF  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?