ストイックなまこ

ストイックななまこがいたとする。なまこ一倍、塩水の吐き方とか人生観とか考えてたとする。家族想い、恋人想い、奥ゆかしさ。

でも人間の自分からしたら、たくさんいる内のいちなまこでしかないんだよな。

例えがなまこなだけで(ふと思い浮かんだから今回はなまこだけれど)それは人間だっておんなじ。

猿からみたら植物からみたら太陽からみたら宇宙人からみたら宇宙からみたら、人間ですらどうでもいいのか。そんなもの自分に関係ないもんな、みんな。

ちいさな輪の中で自らごちゃごちゃしようとする。最初の目的や志も薄くなりゆく時もある。


承認欲求はどこまでも付いてくる。

何が大切で優先すべきか、自分に問いただしてあげる時間が必要。人生通して考えたら、そっちじゃないでしょう、と。


なまこはなまこだもの。