見出し画像

【Today's Lesson vol.55 ルーティンを外してみる】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。

今日は予定外で公園へお出かけ。

寒い中のお出かけのおともにも、

昨日このお茶を買っておいて良かった!!!!!

(だって、特別なお茶だもん!!!笑)

と心底思いました。

やっぱり日頃から自分のケア

自分を大切にしていて初めて、

人の?というか、

子どもの、わがまま?気まぐれ?

(まあなんでもいいのですけれど、

といいますか、要望と言った方がしっくりくるかな。)

リクエストにも応えてあげられるんだなと

改めて感じた木曜日の午後。

わたしの今日のコンディションでは

普段やらない予定外のことをやるとなりました。

(ちょっとやだなってなったのは正直なところ)

だけど、今書いていて思った。

もう、これ、いかにも

土星が水瓶座に入りました〜!!


って感じしません?笑

風の時代の到来です!!

今日12月17日ですよ!!

って、夕方気づいて、

一人でおおおおおー!!!!!

ってなってました。

ここまで長かったなー。

これ、誰かと共有したかったー。

って忘れていたのね。

そして、キレイな三日月を見ることができて、

ホントーに幸せだなって思いました。

この形は、アクセサリーにして、

手元に置いておきたくなるわ!

と思います。持ってないけどー笑

それくらいキレイなお月様でした!

それに

子どもたちの楽しそうな姿は嬉しいものです。

「あー楽しかったー!」

と声が漏れていて、嬉しかったな。



それで、今日やらない予定だったけど、

予期せずやってみたよのもう一つが、

例えば、

お昼は2号ちゃんのリクエストでこれになりました。





画像1



わかりますかね?笑

ガレットです。

フランスのブルターニュ地方のそば粉のガレット。

ブルターニュ地方って、わたしの大好きな食べ物ばかりなんですよね。

蕎麦に、りんご、それからバター!笑

りんごをアルコールにして、シードル、

カルヴァトスを入れたチーズ、なんてのもオツ。笑

(お酒は飲めません。←どうでもいい情報。笑)


クレープパンでなく、フライパンで焼きました。

そば粉は割とわたしと相性がいいので、

時々使います。

穀物取るなら、米よりも

蕎麦がわたし向きなんて、

面白いでしょう?

(え?誰も興味ない?笑)


とにかく、帰宅してから、

ガレットなんて言い出すものだから、

準備とか全くしてない。

材料がなければ、またねー

っとなるところが、

揃っているからねー。笑

ゆっくりゆっくりすっごくのんびり作って食べました。笑

一つ一つの工程をちゃんと?しないと

出来上がらないし、順番もちゃんと守らなくっちゃだしね。

具を乗せたりとか。

生地を薄く伸ばして、丸く焼くってだけでも

なかなか難しいわ。

1枚ずつ焼かなくちゃだし。

1号ちゃんも帰宅して、美味しそうに食べていました。

やっぱり、好きなものはどんどん作ろう。

生地が少し余ったので、明日何か作ろうと思います。



これだけ変化の激しかった今年ももう終わりに近づき、

まあ、これは、これからの

大変化への準備運動を始めたところか

と捉えていて、

週末から今月末にかけても、

大切なタイミングが目白押しで

忘れずにやることをこなしていこうと

改めて思うよね。

今日を忘れかけていたからー。

というわけで、

ここからは予期せぬ変更や

予期せぬ成功が目白押しかも?

と思って、過ごしてみようと思います。


いかがでしたか?

みなさんも、予定が変わっても、

慌てずに、落ち着いて深呼吸してみてくださいね。

きっと私はやってると思います。笑


それと、明後日の19日に、

私の初のあるものをリリースしたいと思いますので、

お楽しみに!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。