見出し画像

【Today's Lesson vol.52 何に時間を取られないかも大切】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。


玄関から百合の香り。

濃いけれど、好きな香りに癒されます。


どうやら、明日から今年初の寒波だそうで、

明日はあったかい格好をしようと今から何を着ようか考えている私です。

ですが、ここ最近の断捨離で見事なまでに洋服、減っております。笑

今着るもの=あるもの

こうしておくことで、まだまだ要らないものがどんどん出てくるはず。




画像1



そんな中、楽天スーパーセールでゲットした、白雪ふきんシリーズ。

手巾というそうなんですが、可愛い柄がたくさんあって、

こういう可愛さって大切だなと改めて思いました。

新年への準備も少しずつ、していこう。

のんびりちょっとずつ体感する豊かさってありますよね。

一気にドーンとやるのも好きではありますが。笑



師走、何かと意識が浮つきがち?な年末ですが、

何に時間を取るのか、ここを明確にしつつも、

何に時間を取らないか、取られないか

これも大切だなと思っていて。

なんなら、この何に時間を取られないか、

こっちの方が、大切なんじゃない?と気づいたんです!!


今でこそ、断捨離とか、お掃除とか言うてますけれども、

もともと、そんなに得意な方ではないのです。

昔はお部屋の環境、あまり良くなかったです。笑

今でこそ、笑ってもらうためのネタですが、

マインドのバランスとお部屋の環境って、イコールだなと

当時から今までのことを振り返っても、

そう思わざるを得ません。笑

そう考えてみると、今ってすっごくキレイなのかもしれない!

なんて思ったりもする瞬間があります。笑

今日が人生で一番若い日で

今日が人生で一番キレイな日ってことで!笑



それで、今月は大掃除めいたことをしたくなくて、

12月って、もうサンニコラの日(12月6日)すぎたら、

ゆっくりしたいんです。笑

これはヨーロッパにいる時に感じました。

それ以来、できるだけこうしています。



なかなか、そういっていても、そうもいかないのか、

なんて思うこともありますが、

私は気づいたんです。

大掃除に時間を取られたくないんだと。


掃除をしたくないんじゃなくて、

掃除のためにまとまった時間を割きたくない

ということがここにきて、ようやくわかりました。


それならば!ということで、

小掃除をちょこちょこすることにしている今年。

煤払いの日も今年は2回あるのかな?

昨日までに、まだ終わっていないところもあるので、

20日までに整えつつ、

明日の新月に向けてって言っても、

もう3時間後とかなのでね。



いかがでしたか?

なにも、大掃除に限らず、

これに時間はかけたくないな、と思うもの、

みなさん、思いつきますか?

思いついたら、シメたもので、

これからタイムマネジメントがうまくいくための気づきになるかもしれませんね。

寒い朝は、起きづらいですし、早めにお布団に入るとします。

おやすみなさい!




この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。