見出し画像

ピルを飲み始めて三年、体質変わりました

ピルを飲んでおります。
きっかけはPMSですが、夫の推しもありまして。

メリットがあればデメリットもあるのですが、今のところ、閉経まで続けるつもりです。
40歳超えてやめてしまうと、再開できないそうなので、更年期に向けてこのまま続けようと思っています。

まず、ピルを飲み始めたメリットですが、
それは血が少なくなって楽になったこと、生理の日をずらせること、お肌のハリが良くなるということでしょうか。

私の場合、フリウェルULDという低容量ピルを飲んだのですが、PMS(イライラ)が治っていたのは最初の三ヶ月だけでした。
三ヶ月ほどたつとPMSの症状(イライラ)がまた出てきたので、お医者さんに相談。
また別の、ジェミーナというピルを試すことになりました。

でもこのジェミーナは体に合わなくて、不正出血が酷かったのでまた元のフリウェルULDに戻し、今に至ると言った具合です。
体がピルに慣れると、PMSの症状がまた出てくるパターンもあるそうです。
そこは残念でしたが、ウォーキングしたり食事を気にかけたりして、
他の事でなんとか生活できるようになりました。

そして2年目くらいでしょうか、血の量が少なくなってきたのは。
お腹が張ることもなくなってきて、すごく楽!
ただ、胸も張らなくなるのでワンカップさがりましたけど。
これは本当にいただけないです、笑えないです。いや、本当に。


次はデメリットです。
デメリットは、シミが増えること、胸が張らなくなったこと、飲み忘れると不正出血とPMS(イライラ)がやってくること、です。
結構多いです、メリットより多いかもしれません。

人によると思うし、しっかりとしたエビデンスないみたいですが、私は確実にシミが増えました。
顔は化粧品や美容医療でシミを防ぐことが出来ますが、体はなかなか難しいです。
お腹周りのシミが、2年目くらいで一気にでた感じです。あと、シミ、肝斑予防のトラネキサム酸なんかも、ピルを飲むと飲めなくなります。
お肌のハリは良くなりますが、シミが気になる方はやめておいた方が良いかもしれません。


結局ピルって、いいのか悪いのかわからない。

ただ、やめると更年期が怖いから飲み続ける、という理由で私は飲みます。
そういう選択肢も、あるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?