トレーニング仲間と対話について対話してみたよ!

動くふゆひこ・けいこが観られます(笑)。

オープンダイアローグトレーニングの同期生・なりさんとオンラインで「リフレクティング・ワーク」をしてみました。

「リフレクティング」はオープンダイアローグ等で用いられる話し方の仕組みです。百聞は一見に如かず、ぜひ御覧ください。

トピックは「私にとっての対話」「私の対話実践のカタチ」。ダイアローグ実践者がどのようなダイアローグ観をや動機をもって実践にのぞんでいるか、その言葉をぜひ聴いてみてください。

なりたかさんは茨城県でスクールソーシャルワーカーとして働く傍ら、「りすにんぐファーム」を主催して対話実践の普及にも取り組んでいます。動画編集も全部やってくださいました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全てフィンランドでのオープンダイアローグ講師養成トレーニング参加費&渡航費に充てさせていただきます。