オープンダイアローグ夫婦(ふゆひこ*けいこ)

精神保健福祉士15年目(同期)・夫婦7年目。オープンダイアローグを用いて相談室の運営や障害福祉サービスのコーディネートをしています(ダイアロジカル生活ラボ/相談支援事業所 me )。Life=Work=Dialogue、ていうか対話しないと私らの夫婦生活がやばいよやばいよ!
固定された記事

オープンダイアローグと「人間関係@おうち」的なブログを始めます(自己紹介)

はじめまして!竹内冬彦 @mina4recovery と申します。ふゆひこと呼んでください。 私は精神保健福祉士です。精神科の病院を経営する法人などでの勤務を経て、2018年夏、同…

「オープンダイアローグを使いたい」という声の意味と、その行き先について

この記事は2021/01/20配信のメルマガ用の文章を微妙に修正したものです。ずっと話題に出したかったことなので、メルマガ以外の場所にも載せてみたいと思います。(ふ) こ…

対話する時間がない中でのダイアローグ(後編)

毎月恒例・オープンダイアローグ夫婦の公開ダイアローグ、今回はまとまった時間がとれない中での強行ダイアローグとなりました。こんなときはどんなダイアローグになるので…

対話する時間がない中でのダイアローグ(前編)

毎月恒例・オープンダイアローグ夫婦の公開ダイアローグ、今回はまとまった時間がとれない中での強行ダイアローグとなりました。こんなときはどんなダイアローグになるので…

「自分に愛を与えること」についてのモノローグ(後編)

毎月恒例・オープンダイアローグ夫婦の公開ダイアローグ、今回は夫・ふゆひこの自動思考(モノローグ)を妻・けいこさんが傾聴する形になりました。前編はこちら。 この記…

「自分に愛を与えること」についてのモノローグ(前編)

毎月恒例・オープンダイアローグ夫婦の公開ダイアローグ、今回は夫・ふゆひこの自動思考(モノローグ)を妻・けいこさんが傾聴する形になりました。前後編でお送りします。…