見出し画像

Open baseについて

#001『Open base』

 

はじめまして、『Open base』代表のSanukiです。

 

『Open base』は、2022年4月15日より、長崎県を本拠地として、エリアを問わず、個人や事業者を中心に様々な手続上のサポートを行っていきます。

 前身である『行政書士事務所グッド』での5年間の業務を経て、よりクリエイティブな事務所としてリニューアルを行い、始動します!

 

 

2020年1月15日 日本で最初の新型コロナウイルス感染症が京都で確認されました。その3日後の18日、僕は仕事の関係でたまたま京都に滞在していました。それから2年余りの月日が経ち、現在もなお、猛威を振るっているコロナウイルス。

 あの時には、こんなに事態が大きくなり、そして長期化するとは全く予想がつきませんでした。

 日本を含む世界の大企業、そして下支えをする中小企業や個人事業者は、この2年間で事業の方向転換を余儀なくされました。あるいは、縮小、撤退を選択した方も少なからずいると思います。一方で、コロナを機に、新たな「常識」が生まれ、新たな「サービス」が生まれ、それに伴って急成長や地位を築いた者もいることでしょう。

 

我々、人類は時代とともに進歩し、進化しています。大袈裟な表現かもしれませんが、思い返してみてください。僕らが過ごした10代と現代を過ごしている10代の日常、常識は絶対に違うはずです。

僕らは時代と共に「常識」を変化させ、順応しながら生きています。その陰には、必ず「新しいことに挑戦する者」、「常識を覆す者」がいるはずです。彼らのおかげで、世界は成長を続けています。

 僕ら自身も日々、ニュースやテレビを見て、音楽を聴いて「常識」をアップデートしていっています。そんな中で、「あれをしたい」「これをしたい」といった欲求が自分の中で存在していることと思います。大きなことじゃなくてもいいと思います。

「趣味の輪を広げたい」、「自分の料理を人に食べてもらいたい」、「家を建てたい」、「ペットのお墓を作りたい」、「転職したい」、「彼女が欲しい」… など、色んな欲求はあれど、形にするのは案外難しいものです。

 

どこかで自分の限界を決めて、諦めているのではないでしょうか。人は、経験値を積めば積むほど、より合理的な生き方ができるようになります。しかし、それは同時に、可能性を切り捨てていっているともいえます。

 

僕らは皆さまが抱える小さな欲求、可能性を、形にするお手伝いが出来ればと思います。もちろん、何でも屋ではありませんので、僕ひとりだけで出来ることには、限界があります。

 

でも、『Open base』を通して、プロフェッショナルが集えば、形にできる確率は上がるかもしれません。多くのアイディアは、多くの選択肢を与えるからです。

 

皆さんも自分では気付いていないだけで、新しいことを心の中では求めているのではないでしょうか。

 

僕自身、模索しながらの人生ですが、今後皆さんと一緒に楽しんでいけたらと考えています。

 

 

これから、『Open base』をよろしくお願いいたします。

 

 行政書士事務所Open base|先を見据えた戦略を (office-open-base.jp)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?