見出し画像

「花で道を切り開く」 STAYFLOWER 〔ステイフラワー〕 ・ 中井 侃矢

OPEN Magazine "Based in Nakameguro"では、中目黒エリアに拠点を構える店舗や人を特集し、街の魅力を繋いでいきます。

今回は、「花のある暮らし」を提案するフラワーショップ・STAYFLOWER 〔ステイフラワー〕。

東京・代田橋に1店舗目を構え、独自のカルチャーを築き上げてきたSTAYFLOWER 。待望の2号店が中目黒にオープンし、さらに注目を集めています。

STAYFLOWERとして、アパレルブランドとコラボしたり、複合的なマーケットを主催したりなど、多角的な取り組みを進めるオーナーの中井さん。本取材では、お花の魅力や今後の展望についてもお話しいただきました。

好きを突き詰める漢の生き様にも注目です。

目標に向かって、真っ直ぐに

- - お花の仕事をするに至った経緯を教えてください。

中井さん:
僕は学生まで地元である和歌山県で過ごして、社会人になるタイミングで上京してきました。ですが、上京してすぐ東京の忙しなさに圧倒されてしまって、新卒で入社した会社を1年ほどで辞めたんです。「どうせ仕事をするなら、好きなことをしよう」と思って、お花の仕事に挑戦することにしたんです。

- - なるほど。お花に興味を持ったきっかけはありましたか?

中井さん:
祖母が庭でお花を育てていたので、お花はかなり身近な存在でした。落ち込んだ時も、お花を見るだけでパッと明るくなって、心が救われたことも多々ありました。お花には「特別な力があるんだ」と本気で思っていました。

- - 私もお花を見て勇気づけられた経験があります。では、開業に至るまでどのように活動されていったのでしょうか?

中井さん:
はじめは実店舗を構えず、POPUPを行なったり、オンライン販売を中心に活動していました。当時は実績や人脈、そもそもお金もなかったので、とにかく目標に向かって、真っ直ぐに突き進もうと思っていました。

瞬間的に美しいと思える

- - では、1号店を代田橋に構えた理由について教えてください。

中井さん:もともと、代田橋近辺が活動拠点だったんです。オンラインストアでのオーダーも増えてきたタイミングで、お店兼作業スペースとなる場を持とうと思って。いつもお花を買いに来てくださる方々が通いやすいようにと思って、代田橋に1号店を構えることにしたんです。

- - なるほど。2店舗目はなぜ中目黒だったのでしょうか?

中井さん:2つあって、1つは、うちの常連さんが東横線沿いに住んでる率が高かったから。日常的に通っていただけるように、東横沿いで物件を探していたんです。もう1つは、個人的に中目黒という街の空気感が好みだったからです。

この地域には誰もが知っている有名なお店や昔からある老舗も多いですよね。そんな地域に名もなき僕らがお邪魔することは、とても恐れ多いことですが、時間をかけて僕らなりに何か貢献できたらと思っています。

- - とても素敵な心意気だと思います。では、中井さんが考えるお花の魅力について教えてください。

中井さん:瞬間的に美しいと思えるのが、お花の最大の魅力だと思います。お花は宝石と違って命に限りがあります。だからこそ、儚さからくる美しさも感じられて。また、花言葉もあって、気持ちの代替えツールになるのも魅力ですよね。

- - お花は美しさだけでなく、どこか強さも感じられます。限りある命に争うかのように、必死に輝こうとしているようにも思えて。

中井さん:お花は人の心を写し出す、写し鏡的な役割がある気がしています。お花が綺麗に思えない時は、心に余裕がない時かもしれません。お花をいける、という選択肢を持てば心より豊かに生きられると思っています。

直感が冴える場に

- - では、この場のこだわりがあれば教えてください。

中井さん:お花を選ぶ時は直感を大事にしてもらいたくて。なので、なるべくリラックスした状態で過ごせる空間づくりを心がけています。
店内は広々とした印象になるように、什器間はゆとりのある配置にしていて。今後イベントが開催できるように内装は極力シンプルに、そして壁は真っ白にしてレイアウトも作り込みすぎないように工夫しました。

道を切り開く

- - 最後に、今後の展望について教えてください。

中井さん:肉体労働、お給料が低い、といった業界の負を改善していきたいです。まずは僕らのチーム内でそれらを改善していけたらと思っています。

続ける、ということは何事においても難しいことですが、続けさえすれば生き残れるとも思っています。「花のある暮らし」をより多くの人に楽しんでもらうためにも、僕らはSTAYFLOWERを辞めるわけにはいきません。

恥ずかしながら、いまだにお花の仕入れに行く度にテンションが上がるんです。僕はお花が純粋に好きなんですよ。これから先、若い子が「お花が好き」という気持ちだけで突っ走れる道を僕らがつくりたいです。


STAYFLOWER NAKAMEGURO〔ステイフラワー ナカメグロ〕

Open = Mon-Sat 10:00~20:00 / Thu-Sun 10:00~19:00
Address = 東京都目黒区青葉台1丁目21−6 B1F(中目黒駅徒歩5分)

InstagramWEB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?