見出し画像

愛のシャワーでもっと「私」を好きになる


みなさん、こんにちは^^
もうすぐ満月ですね。
日曜日のお昼。私は、ほっと一息つきながら
この記事を執筆しています。


あなたの唯一無二の価値に
スポットライト! をあてる専門家
出版社
Eternity Drop BOOKs Wacoの
綴るWaco note です。
出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから
出版社EternityDropBooksの活動はこちらから


今、出版社から「セルフケア」に関する
書籍の執筆、出版の準備をしています。

「本は、光」というコンセプトミッションに
基づいて出版されていきます。
ストレス社会と言われている現代社会
「セルフケア」の大切さが
一人でも多くの必要なかたに
届きますように祈っています。


今日は私が自分にしている
セルフケア:
「愛のシャワーを浴びる」
方法を書きます。


あなたの心を癒す愛のシャワー


どんな人にも、
ひたむきにがんばっていて、
思わぬことで傷ついてしまう時、
疲れてしまう時、ありますよね。

その時に、どんなケアをしていますか?
その時に、自分の中の傷ついた想いを
放置していくことは
あなたの大切なエネルギーを奪ってしまったり
あなたの「エネルギー漏れ」を
招いてしまいます。
(私も苦い経験があります)

あなたの大切な「心」をケアして
そっと、癒して守って欲しい。
私は、「愛のシャワー」を
おすすめしています。


例えば、
1つは、
自分の体をふわっふわの柔らかいものに
包んであげること。

「安心できる」を私に許可する。
それだけでも、「安心」する。
心はホッとして
癒されていくんです。

セルフイメージを塗り替えていく


もう1つは、
セルフイメージを塗り替えること。

今では「セルフイメージ」という言葉も、
よく耳にするようになっています。
心理学の領域では、
セルフイメージが、
人生において大きく
影響を与えるとされています。

あなたの「人生の選択」
=今いる環境。
人間関係、収入、人生。
あなたが周囲とどのような信頼関係を
構築できているか...まで
あなたのセルフイメージによって
創られていきます。

セルフイメージとは?

『自分が自分に抱いているイメージ
(自己認識)』のこと。

自分がどんな人間か
どんなことが好きか得意か
どんなことが嫌いか苦手か・・・

こういった自分に対するイメージ。
私たちが子どもの頃から重ねた経験
からの「思い込み」によって
つくられていきます。

EX「あなたの笑顔は宝物よ」を
言われる経験をしていると
私の笑顔は素敵なものなんだ、
と思う=思い込みとなり、
積極的に笑顔になれる人生をかたち作っていく

その逆に
ネガティヴなせルフイメージも
強化されていくこともあります。
(私は誰かに感謝されるような
人ではない、など)


誰もが、
何かしらこうした経験を
経ているのです。

プラシーボ(偽薬)効果という
言葉がありますが、
これは本来効果がないはずの薬を飲み、
「治る」という思い込みから
症状が回復するというもの。
(風邪が治った、熱が下がったなどの回復)

思い込み、セルフイメージには
それだけ高い効果を期待できます。
セルフイメージによっては
ポジティブな人間にも、
ネガティブな人間にもなれるでしょう。

そして...
セルフイメージ(思い込み)を持っていると、
セルフイメージに応えるかのような
出来事が起こったりもします。

自分がどんなセルフイメージを持っているか?
それはあなたの人生を、
あなた「らしく」生きるための
「マスターキー」です

あなたにとってブレーキに
なるようなものであれば、
なんとかして変えていきたい。
もっと居心地良く、自分にとって
理想的な状況を作っていきたいのであれば、
イメージを塗り替えていくこと。
それだけなんです。

(セルフイメージは高めるのではなく
“塗り替える”ものです。
全く違う自分になろう、
としなくても大丈夫。
今の自分を残したままで大丈夫。
今の自分を残したまま
別の選択肢を見つけることが
たいせつです。

今の自分を捨てて
セルフイメージを高めることで
その圧がかかり
精神的に辛い状況になって
しまうからです。)

セルフイメージを塗り替えるワーク

今日は、
落ち込んだ時に効果的な
セルフイメージを
塗り替えるために
できる簡単に実践できる
シンプル・ワークをご紹介しますね^^

【あなたが
1週間できたことを1つみつける
それを徹底的にほめる。】です。

この1週間でできたことを1つ見つけます。

そして、その1つに対してできた自分を、
徹底的にほめてあげて欲しいんです。

EX私の場合
今週、LIVEを3件しました。
その時、色々な状況があったけれど、
自分が楽しみながら
お相手の起業家さんの
「輝き」「夢」「想い」素敵さを
お伝えすることができたんです。
発信から
感謝を循環させることができた
そのことに拍手を贈りたいと思います^^


どんな人にも、一週間に、
何か自分を
褒められることが、あると思います。
そこをあらゆる角度から
(ある意味、徹底的に)
自分が自分を褒めてあげて
自分に愛のシャワーを送って
あげてみてくださいね。
あなたに対して
それをできる人は、あなたしかいません。


そのできたことに対して
ご褒美を自分自身に
プレゼントを贈ることも
おすすめの方法です
(小さなことでOK)

・食べたかったスイーツを買う
・素敵なカフェに行ってみるとか、
・お気に入りのアロマをたく
・美術館を見るとか、
・好きな花を一輪飾る

とてもシンプルなワークですが
本の一例をあげました。
自分のセルフイメージが、
塗り替えられて、
そして
癒されていくことが
体感されると思います^^
ぜひ実践してみてくださいね。

...

あなたがあなたを癒して
自分を大好きになった時に、
あなたに出会う人、周囲の世界も
「ポジティヴ」な想いに
繋がる好循環がうまれます。


かならず、あなたの中に「光」があります。
その光を世界中に羽ばたかせていけることが
私Wacoの心からの願いです!



=================
あなたの中に、必ず「成幸の種」はある
=================

私の使命は
「あなたの中にある唯一無二の価値にスポットライト!
あなたの中にある成幸の種から、
唯一無二のあなただからこその成幸を人生に」
お届けするお手伝いです。


出版社主催ワークショップ

魔法の夢ノート®︎
「ありのままのあなたのままで
あなたの夢をするする叶える」
魔法をお伝えします!

講座内容
1.5Hであなただけの
魔法の夢ノートをつくります。
セルフイメージも塗り替えていく魔法を
お伝えします。

あなただけのオリジナルノートを作り
お持ち帰りいただけます。
・5月21日10時−11時30分 残1

詳細と申し込みはこちらから ↓

https://form.os7.biz/f/4e43a66a/

・セルフイメージを塗り替える7つのヒント
するする実践できるヒント集を公式ラインから
プレゼントしています!
出版社お勧めの方法をお伝えしています。


・愛される起業家になる!
一歩を踏み出す出版社主催無料お茶会開催
お好きなお茶をご準備してご参加ださい。

(いますぐ著者になれるプロフィールシートプレゼント中)

・5月13日金曜日10時ー11時 満席
好評につき増席します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?