見出し画像

健康診断で健康を損ねる気がする

先日、健康診断に行きました

健康診断って好きじゃない

会社勤めしてると
どうして必ず受診なんだろ??

自由に選べるといいのにな

---------

わたしが、健康で生きるために
大事にしている取り組みは

自分の、いま、この瞬間の
心地よい感覚を大事にすること✨

長生きしたいとかいう
将来の話でなくて

その日、その瞬間を
いかに心地よく過ごすか

それを目的にして

身体に良いものを選んで食べたり
運動したりして日々生活してる🍀

---------

健康診断って、
痛いし、怖いし、不安になるし、、

知らない人に触れられて
流れ作業のように回されて

わたしの中で不快度ストレスMAX!!!

--------

マンモグラフィはもう痛すぎて苦痛苦痛…
痛いって言っても緩めてくれないし

丸いものをあんなに平らにすることなんて
普段の生活じゃありえない


そして胃カメラはないからと
しぶしぶはじめてのバリウム検査

その後のお腹の不快感はいつまでつづくの

身体にバリウムが残らないかを
常に頭のどこかで気にしつつ

普通に仕事はしなくちゃいけない

トイレの住人にはなりたくないけど
出さなくちゃ、、のプレッシャー

バリウムという金属の一種が
からだに残ると危険ですから⚠️

---------

痛かったり、不快だったりした部分を
優しくさすって

わたしの身体、ごめんねって
なんかいも謝った

---------

これってわたしの感覚だと

自分を大事にする健康づくりと
かけ離れた取り組みをしてることになる


からだに負担をかけて
こころを不安でいっぱいにして

その後もしばらく続く不快な思いに
耐えながらの生活を強いられること

--------

健康診断を受けつづけると
かえって健康を損ないそうな気がする

早期発見も大事だと思うけど…

このストレスが病気のもとになるってのも
きっと間違いではないよ


健康診断を無くすと患者が減って

病院は儲からないという
なにかそういうこともあるのかな??


ほんとうに人間の健康と幸せを考えるなら
もっと心身に優しい健康診断を

---------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?