見出し画像

高ステータス効果

ハルチヨです❕


高ステータス効果って聞いた事ある?


簡単に言うと、
高い地位の人と繋がっている人の方が出世しやすいってこと。


たまたまウォールストリートジャーナルの出世のために女性が払う犠牲みたいな記事を見て思ったこと。


実際、地位の高い人と人脈のある個人は、そうでない人より高いパフォーマンスを発揮する傾向があると研究結果が出ている。


但し、この被験体の大半は男性であり、この原理が女性にも当てはまるとの前提に立っている。


本間にそうなのだろうか😳??


男女混合での研究した人の結果は、


女性が地位の高い人を多く含む人脈を構築した場合、本人のステータスは高まるどころか、時間とともに徐々に低下した。

男性にこの効果は見られなかった。



女性は自己主張が強く強引だと思われると、好ましくない、ステータスが低く見られるそう。



じゃあどうすんねん、やねんけど


グループ志向を示す

組織からの支援


が良いらしい。


うーーん😓

いや、納得、そりゃそうだ!なんやけど
結局女性が自己中でない事を示せってことやん。


人脈の話してる時点で組織とか1人じゃ何もできないって話ではある。


分かってる、分かってるけどそれは解決策になっているのか?


企業とか組織で成り上がりたいなら正解だと思う🙆‍♀️



けど、成果を出しているならグループ志向重視とか周りの評価をそんなに気にする必要は無い世の中になってると思う。


色んな会社で働いた訳じゃないし、ハルチヨは結構人間関係に恵まれてる方だと感じてるから強くは言えないけど、。


結局なんでこんなんが上に居るねんって人は勿論いるし、実績に見合ってないとか嫉妬とかあるけど、人間性と実力が伴っていれば高い地位との人脈があることが嫌われる理由にはならないし、寧ろ納得いかない!って周りが思ってくれると思う。



あとあれだな、人の事言ってねえで時分が頑張れよってな🔥🔥



最後に、良い人としか関わってないからこんなん言えるって思われるかもやから言っとく。


経験が4年くらい違う子に給料低いって愚痴られて、その実力で何言うてんねん、先輩にそれ言う!?ってこととか、

初見の子だから偉そうにしてたけど、しごできの子の友人だと知ったとたんペコペコする奴とか、

ちょっと仕事頼まれただけ(たまたまそこに居ただけ)で私認められてるんだと調子乗る奴とか、



こんな感じで勘違い野郎と仕事してきた事あるし、その中で関わる人間を厳選してきただけであって全然知らないわけではない。


以上。それでは✋

サポートいただけますと幸いです🍀𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ クリエイターとしての活動費、教養を培うための図書費などに使わせていただきます!