見出し画像



最近、エコDIY系のユーチューバーの人の動画をずっと見てる。


超エコの家ってなんだろう?

って考えたとき

冬暖かく、夏涼しい、洞窟だろうってことで


土(分厚い土の壁)に覆われた家に住みたいのう(笑)


これならメリットしかないのではないだろうか?


メリット

①夏涼しい(光熱費減)

②冬暖かい(光熱費減)

③防音されているので楽器演奏できる

④台風や地震でも倒壊しない(土の山だから)

⑤お金がかからない(土だから)

⑥高温多湿の日本でも土が湿度、調整してくれる




例えばこういう平屋を

👇👇👇


画像1

外壁をひっぺがえして内壁だけにしてペタペタ土を塗る

(外から蛇とかモグラやねずみが土つたって居住空間に出入りできぬように途中で鉄壁はめる)

土は農地から運ぶ

画像2

画像3


海外ですでにあって最高!

👇👇👇



https://www.youtube.com/watch?v=7yXVfV3oChU


住んでみたい!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

ひとつよろしくお願いいたします