見出し画像

倉敷美観地区に行ってきた

倉敷美観地区で古い街並みを堪能してきた

上記の続き
先日、倉敷市にある「倉敷美観地区」に行ってきた
江戸時代から続く街並みが残るエリアで、レトロなスポットが満載
訪れたスポットと、それぞれの写真とともに…

アイビースクエア

アイビースクエアの中庭 建物が赤レンガ造りでエモい

倉敷美観地区のシンボルとも言える"アイビースクエア"
明治時代の紡績工場をリノベーションした複合商業施設で、倉敷の歴史を感じられる建物

中庭には蔦が絡みつくレンガ造りの煙突があり、フォトスポットとしても人気
実際に老若男女問わず皆バシバシ写真撮ってた

大原本邸前の倉敷川

倉敷川 渡し舟が遠くに見える
年中白鳥がいるらしい
鯉もいた

アイビースクエアから少し歩くと、大原本邸前に倉敷川が現れる
倉敷川沿いを散策していると、白壁の蔵や町家を眺めながら、風情ある時間を過ごすことができる
あと、白鳥がなぜかいた

また、川沿いには多くのカフェやレストランがあり、ランチに困ることはなさそう
値段は…観光地価格じゃ…

倉敷商店街のアーケード

倉敷市のアーケード街

大原本邸からさらに歩くと、倉敷商店街のアーケードがある
アーケード内には、倉敷名物のマスキングテープやデニム製品などのお土産屋や、地元の食材を使った料理を楽しめるお店が軒を連ねていた
人通りも多い

旧倉敷市役所

大原本邸を少し進むとレトロな外観の建物が目に入る
明治時代に建てられた旧倉敷市役所
現在は倉敷観光案内所として利用されており、倉敷の歴史に関する資料などが展示さている

本通り

外国人観光客が着物着ていた。こういうサービスもある

倉敷美観地区の中心部にある「本通り」。江戸時代の商家や蔵がそのまま残っており、倉敷の歴史を感じられる通りです。
外観に配慮して電柱は地下に埋めちゃったらしい
この辺は行政GJ

甘味処 鎌倉 倉敷美観地区店

わらび餅ドリンク
甘すぎず美味しい
店内は古い住宅の梁をリノベして使っていた

本通りを歩いていると、美味しそうにみえた
「甘味処 鎌倉 倉敷美観地区店」

和スイーツのお店
倉敷なのに鎌倉なのはなぜ?
スイーツ店に入っておきながらアレだけど
私は甘いものが苦手…
ギリ食べられそうな"わらび餅ドリンク"を注文
甘すぎなくて美味しい

まとめ

倉敷美観地区は、江戸時代の街並みが残る貴重なエリア
歴史や文化に興味がある方、風情ある街並みを散策したい方に

また、倉敷美観地区を訪れる際は、ゆっくりと時間をかけて街並みやお店を楽しむことをおすすめします

大原美術館は名だたる美術館なだけあり入館料は高いです
次来る時は必ず行きます
そしてnote書く!

備考

  • 倉敷美観地区は、徒歩で観光するのがおすすめ。コインパーキングはたくさんあった

  • レンタサイクルも人気

  • 倉敷美観地区には、このほかにも多くの観光スポットがあります。じゃらんとか読んでいくといいと思う

  • 倉敷美観地区は、岡山駅から電車で約30分です。なお倉敷駅には新幹線が止まりません!

以上になります

#倉敷美観地区 #倉敷旅行 #町並み散策 #グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?