KOUGEI EXPO IN IWATE まとめ

画像1 工芸エクスポイン岩手に行ってきました。その場で購入できるたくさんの伝統工芸品、職人さんの実演、制作の体験、パンフレットの配布など、1日では見切れないくらい豊富な内容のイベントでした。
画像2 高価な品物もありましたが、1000円代~5000円代で購入でき、日常的に使えるような品物もたくさんありました。時代に合わせて新しいものを作る努力を、今ではたくさんの職人さんがなさっているようです。
画像3
画像4
画像5
画像6 日常でどう使えばいいかイメージしやすくするために、テーブルセッティングも展示してありました。センスがないと綺麗に揃えられないので、こういうのはとても参考になりますね。
画像7
画像8
画像9 その場で実演。口下手な職人さんもいれば、おしゃべり上手な職人さんもいました。
画像10 その場で体験。子供でも楽しめる体験コーナーがたくさんありました。
画像11
画像12
画像13 巨大工芸品も展示されていました。売るためというより、アピールのため、趣味のために作られたそうです。
画像14
画像15
画像16 作る過程も展示されていました。
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26 今回は購入しなかったのですが、名前や存在を知るだけでも、チェックしておいて後で検討できるので、こういうイベントがあるととても良いですね。
画像27 近くのチニタ滝沢店のスープカリーがめっちゃ美味しかったです。肉がでかい。

少しでもサポートしていただけるととっても助かります!