マガジンのカバー画像

ライティング

3
ライティングについての学びや、個人的に思うこと
運営しているクリエイター

記事一覧

感情ライティングから、波動ライティングの時代へ!?

感情ライティングから、波動ライティングの時代へ!?

人は(女性は特に)感情でものを買う。だから女性を対象にしたものは、特に感情が動くような文章を書いて、まぁ買わせましょうと言う手法が確立されている今までの時代です。

感情マーケティングという言葉がある位に、人は感情で動く、とされています。

簡単に言うと感動でしょうか。

理屈よりも、素敵!可愛い!美味しそう!みたいなことでついつい買っちゃうってやつですね。

だから、スペックは、後ろのほうに書い

もっとみる
prep法はいいかもしれない

prep法はいいかもしれない

文章の書き方として、いろんな書き方があるようなんです。それが初心者の人にも書きやすいものとして紹介されているのにprep法というのがあります。

どういう順番で書くかっていうことで、結論をサンドイッチで書く方法だと理解しています。

また、また商品説明文の書き方になりますが、

まず、結論を書く

日本人はクッションを置いて話しがち。例えば天気の話とか、今日は寒いですね、暑いですねみたいなやつ。

もっとみる
ベネフィットとは、なんぞや

ベネフィットとは、なんぞや

告知文や商品説明文等を書くときに、ベネフィットを明示しましょうということが、基本としてよく書いてあると思います。

それを使った人、買った人が得られる未来を書きましょう。

と難しく書いてありますよね。

でも実際はかわいいとか美味しそうとかそんなことで買っていることも多いような気がします。

タイプによるんでしょうか?

ベネフィットって買おうかなどうしようかなぁと言う人の背中を押すような役割の

もっとみる