見出し画像

プレゼン資料 誰も教えてくれないパワポ

実は明日、結構大事な局面である。

電子書籍を作成させていただく議員さんとの面談が控えているのだ。
自分の頭の中にはしっかり話す内容はある。彼とも旧知の仲である。

しかし、これは相手の時間を使わせていただき、信用を勝ち取って自分の仕事の成長につなげるべき大切な場面なのだ。資料の一つも作らないわけにはいかない。

今までの私の仕事だと、イラストレーターを使った図面のようなものや見積書、HP、ブログなどが中心で、あとは数字の資料がほとんどだ。
パワーポイントは見たことがあっても作ったことはない。

しかしここは頑張って作らなければ。

ワードをPDF化したものでは、どうも格好がつかない。というわけで人生で初めてパワーポイントで資料を作った。

ほんの30分程度で6枚だが、誰にも習っていないし参考になるウェブページも見ていない。感覚的に作ってみただけだから、本当にこれでいいのかはわからない。

そう、誰も教えてくれないのだ。今更パワーポイントなんて。

しかし、考えてもみてくださいな。誰もがはじめは少しだけ使い方のようなものを、オフィスにいる誰かに聞いたりしませんでしたか?

はるか昔だから忘れてしまったけれど、たぶんExcelもWordも誰かにちょこっと教えてもらった。あと躓くと「ここどうやるんでしたっけ」って聞いてたような気がする。

あとはもう自分で調べてなんとかしていったけれど、そのちょこっとがとっても大事な時がある。

未だに会社でイラストレーターの使い方やExcelの使いかたを聞かれているというのは、逆の立場ってのも絶対あった証拠、だと思う…自信ないけど。

さて、なんとか即席で資料も作ったことだし、あとはアイディアを形にするための方法を詰めていくための話の持って行き方を考えよう。

頑張るぞ!おー!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?