見出し画像

すぐやる人が得られること

こんにちは金曜お昼になりました。手芸作家兼若手イラストレーターの展示をメインとしたギャラリーを運営している大図まことです。イラストレーターと手芸作家に向けた「仕事とお金の授業」17回目となる本日のテーマは「すぐやる人が得られること」です。

今年の2月に3回目の授業として書いたnoteを覚えていますか?合同展へ行こう!という記事です。まだの方はまず読んでみてください。

私はこのnoteを書いた数日後に開催されたギフトショーに足を運び石川県のブースでニット工場の社長と名刺交換をしました。運営するギャラリーで展示をご一緒する作家さんのグッズとしてニットのアイテムが出来たら面白そうだなと思ったからです。名刺交換から2週間後には打合せをするために石川へ行っていましたよ。


そして5月になった今、展示をご一緒しているイラストレーターヒダカナオトさんの個展でブランケットとバッグを作り販売しています。販売開始2日目ですぐに売り切れてしまって現在工場で再生産している所です。※5/15再入荷予定です。

今回作ったこのアイテムの商品化については自分でもびっくりするくらい全てが早く進みました。何でこのスピード感で出来たかというと関わった人全員が即断即決したからだと思います。

今年1月に石川は大きな地震がありました。ニット工場がある地域は影響が少ないと社長がおっしゃっていたので私は迷わずすぐに行くことにしました。実際に現場を見るとアイデアが湧くしお互いの信頼関係も増すのでどんな仕事でも必ず会いに行くようにしています。

その後工場で撮らせてもらった写真と打ち合わせ内容を今後個展を控えている作家さん達とすぐ共有し、商品化のアイデアを出しつつ同時進行で見積りを工場へ打診します。メールを見直してみたら工場へ行ってから1週間後にはヒダカさんとニットのアイテムを2種類作ることが決まっていました。ヒダカさんも決断が早い!

その2週間後にデザインが仕上がり、3月末にはファーストサンプルが工場から出来上がっていました。早い早い!!
もちろん何度か修正が入るのですが4月上旬には量産に入っていましたよ。

みなさん何か新しいことを始める前に迷うことは多々ありますよね。失敗したらどうしよう、売れなかったらどうしよう、資金繰りどうしようなど理由は様々です。私はお金に関してのみ自分の中での基準を定め、後は全ての事柄に対してやるやらないを即断即決することに数年前からしました。結果として傍から見たら失敗していると思われそうなことも沢山ありそうですが成功した時の喜びの方が何倍も大きいのであまり気にしてません。実際やるやらないを迷っていた時より売り上げは大幅に上がっています。当たり前ですよね。迷っていた時間を他の新しい仕事にまわせているのだから。

このnoteを読んでいるイラストレーターや手芸作家の方でもしまだ実績が少なく仕事をこれからどんどんして行きたいと思っている方は是非即断即決を取り入れてみてはどうでしょうか?メールの返信をすぐにするだけでもきっと仕事が増えますよ。

それにしても本当にかわいいブランケットが出来ましたよ~。ヒダカさん、工場の皆さん素敵なアイテムありがとうございます!個展会場の他に、通販でも販売中です。



実はギフトショーではもう1枚名刺交換をしました。滋賀の信楽焼ブースです。正確に言うと会場で全く新商品に対しての反響が無かったらしく担当者はブースから離れていて隣に居た別のブースの人から名刺を渡してもらいました。

その後私は時間を見つけ信楽焼の工場へ行きました。蕎麦屋の軒先にあるたぬきの置物はこういう所で作られているんだなと感動しているのも束の間、本題に入ります。どうやらギフトショーが終わった後も全く反響が無かったらしく発注がまとまらないと生産は出来ないとやんわり言われます。会って話せば少量でもなんとかなると思っていたのですがビジネスなので仕方ありません。なのでその場の勢いで220個も発注してしまいました!うち一店舗しかないのにどんだけ~。新規の取引なのでもちろん前金です。ゾックゾクするやろ~

その後、連休前にギャラリーに届く予定がインバウンドによる空前の信楽焼のたぬきブームが起こっているらしく生産が予定より遅れ、今ちょっとずつ生産され入荷してます。(ちょっとずつでも作れるんかい)
ギャラリーのレジ前で販売しているのでお近くの方は是非お立ち寄りください。

マルコウモリ 1体3,960円(税込)です。

通販はじまりました!

TOKYO PiXEL. shop & gallery
〒111-0042東京都台東区寿3-14-13-1F
TEL:03-6802-8219
不定休 12:00~19:00
大江戸線蔵前駅徒歩3分

かわいいと思った方すぐ買いに来てください!笑

この記事が参加している募集

つくってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?