見出し画像

はじめまして

40歳になった記念に何か新しいことをはじめようと去年の内にnoteのアカウントを作っていましたが年を越して2020年の3月11日の深夜になった今やっと書き始めています。いつもはどうでもいいことをツイッターでつぶやいていますがnoteでは自分の考えをしっかりまとめて書き記して行きたいと思っています。

自己紹介

改めましてはじめまして大図まことと申します。職業はデザイナー兼ギャラリーオーナーです。ギャラリーは浅草の隣、蔵前にありますが現在コロナウイルスの影響でお休みしています。そう、時間が出来たので書き始めた次第です。

私は大学卒業後、酒屋さん手芸材料店勤務を経てフリーランスのデザイナーとなり早いもので12年が経ちました。(法人化してからはもうすぐ8期目に入ります。)子どもの頃からモノを作ることが好きで大人になったらゲームデザイナーになりたいと思っていました。

画像1

独立してフリーランスのデザイナーになったというと前向きで聞こえが良いかも知れませんがどこも雇ってくれなかったので仕方なくフリーになった経緯があります。

画像2

https://amzn.to/39I0Pq2

独立後のはなし

独立してすぐの頃はクロスステッチという手芸の一種のデザインをメインに行っており毎年本を出す機会に恵まれました。今でも手芸好きの方からは刺しゅうの大図先生と呼ばれることがあります。(NHKのすてきにハンドメイドの先生や美の壺にも出演経験がありますよ。)そもそもクロスステッチをはじめたのは見た目が子どもの頃好きだったゲームのようで可愛いと思ったのと当時周りでやっている人がいなかったので目立てると思ったからです。この考えは今の仕事にも通じています。大手には最終的に価格で負けるのでなるべく敵がいないジャンルで自社が主役に立てる仕事、且つ自分達が好きな仕事を作り出すようにしています。

画像3

<2019年度のG-SHOCKラバーズコレクションのデザインを担当しました。>


画像4

現在

会社にしてからはスタッフも増え主にセレクトショップや量販店向けに服飾雑貨のデザインを多く行っていました。その後スタッフの独立や転職を機に元々事務所として使っていた場所を2018年の秋よりギャラリーに改装し運営をはじめました。ギャラリーは毎週展示を入れ替えており企画展などを含めると既に50名以上のクリエイターの方にご利用を頂いております。

3月25日(水)より再開する予定ですので是非遊びに来てくださいね。



この記事が参加している募集

自己紹介

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/