見出し画像

1週間を見直し、次の1週間に備える

今日もこんにちは。

前島公です。

本日は、

先週の自分の行動を、

反省し、

これから始まろうとする、

1週間の課題、

意識すること、

注意しておくこと、

心の準備をしておくことの、

重要性について、

書いていきたいと思います。

はじめに、

この習慣は、

まだ始めたばかりですが、

かなり効果的なものであると、

実感しています。

ボクの1週間の振り返り方は、

頭の中にある、

モヤモヤを、

とにかく、

紙に書き出します。

そこから、

記憶をたどって、

そのときに、

自分が感じたこと、

これから気をつけること、

今後の課題などを、

また、

とにかく書き出します。

次に、

書き出した内容をもとに、

これからの1週間の、

自分が意識することなどを、

書き出します。

そして、

その紙は、

1日が始まる朝に、

見直します。

それだけではありますが、

自分の思考が整理され、

スッキリとした気分になれます。

例えば、

会社で嫌なことがあったとして、

その原因を紙に書き出し、

自分が感じたその感情も、

具体的に記述します。

そうして、

同じようなことがあったときに、

「あっ、あの時と同じ感覚だ。」

というふうに感じられ、

自分を客観的に見ることができ、

冷静になれます。

こういったことを続けることによって、

自分のデータが溜まっていき、

自分がどういったことに、

喜怒哀楽を感じるのか、

苦手なこと、

得意なことを、

分析できます。

今後も、

この作業は、

大切に続けていきたいと、

思います。

続く、、、。



もしよろしければ、サポートをお願いいたします。 頂いたサポートは社会に価値提供する目的で使わせていただきたいと思っています。