見出し画像

『発信する勇気』発動コミュニティで仲間とつながるコミュニティ交流会を開催!

『発信する勇気』発動コミュニティが始まり、1か月が経過しました。

準備段階も含めたら、ものすごい濃い時間を過ごしています。

・どのようなイベントをしたらメンバーさんが喜ぶか?
・みなさんが望む企画とは何だろう?

そんなことをオーナーの末吉さんと運営スタッフで話しながら、あれこれと決めています。

今回は、メンバーさん同士の交流会。

平日の夜にも関わらず、23人が参加してくれました!
ありがとうございます^^

交流会では、企画してくれたゆうこりんがお題を設定してくれました。

そのテーマに沿って、考えをシェア。

Zoomのブレイクアウトルームは4人前後の設定にし、10~12分のお話タイムを3回繰り返しました。

毎回、いろんな方とテーマに沿ってお話しするので、それぞれのメンバーさんの現状を聞けます。

・自分を癒すために書いている
・読まれるようになったから、もっとしっかり書きたい
・何を書けばいいか悩む
・新しいSNSでの発信を始めた

状況に良い悪いもありません。
その現状を素直に伝えるのが大切だと、私は思っています。

なので、悩み相談にはみんなで知恵をしぼって、案出し。
途中、想定を超えたアイデアに大笑いしました。

どうしても発信を1人でしていると視界が狭くなって、ネガティブな方向に行きがちなのかもしれません。

そこをコミュニティの力を借りると、案外カンタンに抜け出ることもあります。やはり人と話すと、発見がありますね!

みなさん、「はじめまして」なのに、なんであんなに和やかなんだろう?

疑問を持ちましたが、それぞれに発信をしたり、発信を始めようとしたりしている根本が同じだから、共感できるのでしょうね。

私も、発コミュの運営スタッフであるとともに、発信を続けている1人です。そう、メンバーさんと視点は同じです。

だからか、分かり合えることが多くて、私も学びになりました!

しかも、発コミュに対して、こんな感想をいただきました。

発コミュは居心地がいいです!
イベントに参加するとほっこりします!

嬉しいなぁ。
雰囲気がイイのは、参加してくれるメンバーさんのおかげです!

交流会はとても穏やかで、充実した時間を過ごせました。

ゆうこりんの愛に溢れる司会で、安心してお話しができました!
ありがとうございます。

次回の10/3(木)20時~は、末吉宏臣による第2回ワークショップが開催されます。

前回のワークショップでも、さまざまな気づきがありましたので、今回はどのような発見があるのか今から楽しみです!

『発信する勇気』発動コミュニティで、発信を楽しんでいきましょう。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!