見出し画像

仲間とつながるコミュニティ交流会~発信の一番のファンは自分だった!

昨日、『発信する勇気』発動コミュニティの交流会に参加した。

これまでワークショップや読書会はあったけれど、交流メインの機会は初めてだった。

どんな発信仲間と出会えるだろう。

どんな想いを持って、何を発信しているのだろう。

コミュニティ始動から1ヶ月ほど経った今、皆の近況は?

話したいことが溢れてくる。


仲間とつながるコミュニティ交流会

いざzoomに入室。

3回のブレイクアウトルームで、ランダムに振り分けられたメンバーと交流していく。

はじめましての人も多く、最初は少し緊張しながら自己紹介をしたが、ここは『発信する勇気』のコミュニティ。

すぐに打ち解けて、発信内容や近況について楽しく語り合うことができた。

自由に話す場ではあるものの、いくつかお題が用意されている。

お題の1つに「発信の中で一番大事にしていること」というものがあった。

意識して考えたことがなかったが、自分の発信を振り返る良い機会だ。

私の答えは「自分が書きたいことを、書きたいように書くこと」だった。

もちろんできるだけ多くの人に届いて欲しいし、スキやコメントが多いと嬉しい。

でも一番は自分自身が楽しんで発信することを大事にしている。

そのために、書きたいことだけをテーマに選び、面白そうなワードを取り入れて表現の幅を広げようとしている。

お題の答えはそれぞれ違っていたが、「自分らしく発信したい」という思いは共通していたように思う。

今回の交流会を通じて、発信スタイルは人それぞれだということに気づかされた。

メインのビジネスが既にあって、そのための接点作りとして発信に力を入れている人もいれば、肩書きを手放して個人として発信を楽しんでいる人もいる。

noteをメインにやっている人もいれば、音声で発信している人、セミナーを開催している人もいた。

色々な発信媒体があることは知識として知っていたが、実際にやっている人の話を聞くと、共通点はありつつも別の世界があるようで新鮮だった。

発信は思っていたよりずっと自由だ!

発信の一番のファン

発信を届けたい相手(対象)がはっきり決まっている人を羨ましいと思った。

きっとその方が楽だと思ったから。

でも今の私は自分のために書きたい。

毎日投稿を初めて37日。

「発信楽しいですか?」と聞かれて、

「楽しいです!」と即答できたのが嬉しかった。

投稿を毎日楽しみにしてくれている読者がいることを知っている。

もっと多くの人に発信を届けたいとも思っている。

でもきっと私の発信を誰よりも楽しみにしているのは自分自身だ。

調子が悪くて何時間も書けない日もあるけれど。

スキが少なくて落ち込む日もあるけれど。

自分の発信がスキだと自信を持って言える。

これからも発信仲間と共に、自分らしい発信を楽しみたい。



毎日投稿に挑戦中です!

また下記の有料記事もぜひお読みください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?